田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

布施弁天part2:柏市

2019年01月02日 | 日々のあれこれ
元日は、娘家族が総勢7人で我が家(否BOSO)に年始に来てくれ、賑やかな年明けとなりました。

近くに住む長女一家は夕方には帰って行きました。次女家族は我が家に泊り、翌2日の昼にはそのまま旦那君の親戚の所へ年始に行きました。


暇になった我々は、車で柏市布施にある「布施弁天」に初詣に出かけることにしました。昨年12月11日に「布施弁天」に一人で参拝に行き、14日にblogにUPしました。この時は「県指定文化財」を見るという目的でした。
境内には1~2人しか参拝者を見かけず、ひっそりとしていました。

今日は風はありましたが、快晴で本当に気持ちのいい日和でした。

参拝客で混雑しているだろうとは想像していましたが、臨時駐車場もほとんど満車でした。

写真には写っていない右側にも40~50台位停まっています。

道路から行列。「本堂」まで100m位並んでいたかなあ?

「楼門」前の階段で並び、

「本堂」の前で並び、

漸く参拝を終えました。「本堂」横から。

本堂の脇で行われていた「奉納 呼魂(こだま)太鼓」

「呼魂太鼓」は、創立35年になり、8月18日に記念公演が「アミュゼ柏クリスタルホール」であるそうです。中央は「鐘楼」

あーちゃんが「厄除御守」と「開運イノシシ」を購入。今年60歳になります(数え年で61歳)。還暦かあ!

男女最後の厄年は61歳。今年「本厄」です。

BOSOの我が家に大きな神棚があるので、私は「家内安全」のお札を購入。

この神社は色々と御利益があるようですが、メイン?は「家内安全」「商売繁盛」「厄除け」のようです。

今日も境内から「筑波山」が良く見えました。今回も「ぴんぴんころり地蔵」にお参りしました。
境内にある「茶屋 花華(はなはな)」でお茶していこうと思いましたが、10人待ちなのでやめました。

鳥居からみた「楼門」。弁天茶屋(左側に見える白い建物)はシャッターが下りています。閉店したのかなあ?

5日にも友人達と「西新井大師」に行く予定ですが、神社の「はしご」ってNG?

最後に「あけぼの山農業公園」の「日本庭園」をぐるっと散策し、帰路につきました。(1/1~3まで開園いています)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿