田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

六年目に突入!

2020年04月07日 | 昭和の杜で田舎暮らし

BOSOの古家付土地を購入し、①週末田舎通いを始めて3年、漸く泊まれるようになり②二地域居住を始めて2年、通算5年になります。4月で6年目に突入しました

(撮影:'20.03.21 庭の「ラッパスイセン」)

この5年間で延べ297日(①:153日、②:144日)、年平均約60日、月平均約5日となります。1泊2日(②)で行くようになってからは、月平均6日となります。

初めての内覧~契約~引き渡しまでの5カ月(延べ24日)間も清掃などのため通いましたので正確には延べ321日です。

この間、古家のリフォーム、設備・什器の整備、屋外は竹藪の整理、樹木などの手入れ、畑づくりなどをしてきました。

2年前には完全退職。いつでも行けるようになりましたが、片道最短約75Km:平均2時間15分くらいかかるので、そうそうは行けません。平均月3回、1泊2日で行くのが関の山です。これからは2泊、3泊と滞在日数を伸ばしていきたいと思います。

この2年は多くの友や親戚にも遊び?(作業?)に来てもらい楽しく過ごすことが出来ました。なんといってもお客さんが来てもらえると庭の整備に力が入ります。

5年前(写真上)が相当酷い状況だったのでその頃に比べると大分綺麗になりました。

蜂に刺されてアナフィラキシーになり、ドクターヘリで搬送されたり、台風・強風で木・竹が倒れて、長期間に亘り、片付けに苦労しました。毎年、3月~10月は草刈作業に追われますが、それも含めて田舎暮らしを満喫しています。

昨年、厄介な病気になってしまったので、いつまで田舎暮らしが出来るか判りませんが、最低でもあと6年(70歳まで)は続けたいと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿