田舎へ行ってご/見てご!

二地域居住(田舎暮らし)、花・写真、古民家めぐり、旅、日々のあれこれなど。

冬の花:ラケナリア・ヴィリディフローラ

2020年12月31日 | 花さんぽ・花めぐり

コロナ禍のため、いつもと違う大晦日のお宅が多いと思います。

家に籠っているせいか、年の瀬の慌ただしさをあまり感じません。

今日は、最高気温6℃の予報。超寒い!。

娘も嫁ぎ、夫婦して完全退職してからの我が家は普段と殆ど変わりません。

今年は、友人との唯一の忘年会もありません。

大晦日はつまらないTV番組が多いので、年越し蕎麦(例の手打ち蕎麦と大和芋)を食べて、早目に寝ます。

来年はコロナ禍の脅威に怯えることなく過ごせることを祈ります。

翡翠色の花はかなり珍しく、「ヒスイカズラ(翡翠葛)」(写真:最下段)が良く知られています。

今回は初見の「ラケナリア・ヴィリディフローラ」(ビリディフローラ)(キジカクシ科ラケナリア属)

ラケナリア属は南アフリカに約100種ほど分布し、花色・草姿など多様です。

半耐寒性落葉性多年草(球根) 花期:11~1月、翡翠色が美しい花です。

草丈:20cmほど。葉は2枚出て、斑点があるものとないものがある。

ヒスイカズラ(翡翠葛)」 花色はこちらの方が綺麗です。

ヒスイカズラの詳細は’200403の「春の花:翡翠葛」をご覧ください。

 

今年も私の拙いブログをご覧いただきありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

皆様、良い年をお迎えください。