晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

熊本地震

2016年04月15日 | 日常
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

熊本で予想を超えた大地震が発生しました。関東で暮らす31歳の次男を案じて「九州は安全だから、退職したら戻ってきたら良いね・・・」と、電話先で話した自分はなんて間抜けだったのだろうか。日本には安全な場所はなく地震列島の上で暮らしているのだと再認識させられました。やはり原発なんてとんでもない。故郷の薩摩川内の原発を一刻も早く止めて欲しい!福島での教訓は全く生かされていません。原発に事故があれば、放射能が九州に拡散し人が住めなくなってしまう怖れがあります。地震だけだったらいつか立ち直ることができる。でも被曝が加われば難しい・・・。海を隔てた長崎でも激しい揺れが続きました。
地震後、熊本に住む友人たちに電話をして安否を確かめほっとはしましたが、熊本や大分で被害を受けられた人たちの報道を新聞やテレビで知るにつけ、胸が塞がります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒髪山 | トップ | 井樋ノ尾(いびのお)観世音... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事