晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

空中庭園その2

2010年06月17日 | 
大船林道出会いからぐるりと周遊して平治の尾に行くことにしましたが、どこまでもフラットな道をこれほどのんびりと歩いていて本当に1642、8m平治本峰に着くのでしょうか?待てよ、ということは最後にかなりの急登が待っているのかも・・・左手の山々や里の様子を見る限り、まだ標高が低いのがはっきりします。

右手に三俣山が見え、やっと自分の位置取りが分かりました。



最初の難関です。長い空白の後、13年ぶりにのっけから久住に登るHさんにはおそれいりました!そよ風さんを筆頭にミシェルさんや皆でしっかりHさんをサポートします。



途中、珍しいシダ茂る潅木帯を登り続けます。足元は黒土でどろんこ状態ー、油断していると滑って自らがおはぎになっちゃいそうです。時折思い出したように吹く風で涼を取りながら、足裏全体で踏ん張って大地を押して歩きました。



スタートから約2時間10分後平治の尾に到着しました。(10時25分着)平治岳本峰が目前に迫ります。
ミヤマキリシマがほつほつと姿を見せ始めました。

平治の尾からは三俣の山頂がこれぐらいの高さ
 


流れる雲がとてもきれい!


どろんこ道がずっと続きました。オオマルバノテンニンソウの群生が下草もどきで生えています。別名をツクシミカエリソウとも言いますが「振り返って見るほどまでもない花だよね」の声が飛びました。誰しも同じ、私も常々思っていたのですHI!





山頂間近で、そよ風さんが先頭を13年ぶりで登頂するHさんに譲ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平治岳はミヤマキリシマの空... | トップ | 空中庭園 その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事