晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

平治岳はミヤマキリシマの空中庭園でした その1

2010年06月16日 | 七つ星
梅雨の合間の晴れ間を見逃さず、近年最高のミヤマキリシマを訪ねました。
山頂はピンクの絨毯が敷きつめられていました。山日和となり山頂は賑わい、皆満足の顔に笑みがこぼれています。

ルート  吉部~平治の尾~平治岳~大戸越~坊ガツル~
メンバー そよ風さん、hirokoさん、ミッシェルさん、Hさん、bamboo


(そよかぜさんよりGPS画像をお借りました。ありがとうございます)

長崎を5時過ぎに出発。予報では晴れマークがにっこり笑っていたのに、道中は雲が垂れ込め時々小雨も降っていてやや心配です。頂上辺りで遅めの太陽が顔を出してくれるかな?心配は無用でした。吉部登山口へ8時に到着するとみるみるまに青空が広がりました。予想通り道路脇は満杯ですが、駐車場で福岡から参加のhirokoさんがすでに待っていました。



吉部からは3回目となりますが、鳴子川を渡って沢を右手に見ながら進む道は初めてでした。やはり色んな人と登ると情報が入手出来ます。
早朝の緑が眩しく輝き、緑のシャワーの連続に眠気も吹っ飛びました。何と渓流の音に反響するように蝉時雨も聴こえてきました。





コウモリガサにしては大きいぞと思ったら、この辺りに分布するキク科ニシノヤマタイミンガサ(葉の切れ込み型が特徴的)でした。


スイカズラ科ベニバナニシキウツギ(ニシキウツギの変種で咲き始めから濃紅色で変化しない)


その2へ続きます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帚木蓬生著 『水神』 | トップ | 空中庭園その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

七つ星」カテゴリの最新記事