晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

山で拾った冬紅葉をお品書きに添えると・・・

2010年12月03日 | 七つ星
(アチさんは実家で作るカレンダー(自転車屋)に載せる絵をこつこつ描いている最中ー。今年は間に合わないので再来年のカレンダーにと創作意欲を燃やしています)

七つ星のお客さんに去りゆく秋を届けようと、お品書きに木工ボンドで押し葉を貼ってみたら思った以上にしっかり付きました。押し花作り器もアチさんに蝶ネジと板で作ってもらっています(彼の本職は全然関係ないpharmacist)
毎年のことながら、2人とも年賀葉書やクリスマスカードはそっちのけで、年末に慌てふためくのが年中行事となっています。
献立の温サラダはじゃが芋、蕪、人参、ブロッコリー、カリフラワーなど豊富な野菜を茹でて、塩ゆでエビとオーロラソースで和えました。エビ玉きのこあんかけはエビ缶とカニカマを卵に混ぜフライパンを両面で焼き、エリンギ、シイタケ、エノキ等を炒め片栗でとろみを付けたあんをかけました。手軽で安価な食材を使ったボリュームたっぷりの副菜。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『龍馬伝』その後の日本の行... | トップ | 脊振山系麓で暮らすワイルド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
送信したつもりが・・・ (jelly)
2010-12-10 22:38:04
またまたコメントが消えてしまった。
しまった~と思っても遅いのよね~。

やさしい風が吹いてきそうな絵。
アチさんの絵がカレンダーになるんですね。
自転車屋さんのカレンダーなの?
再来年、私も欲しいよ。

押し葉もこんな利用法があるのね。
こんな手の込んだお品書きを頂いたら捨てられないわ。
手作りの押し花作り器?アチさん、器用なんですね。
返信する
Unknown (bamboo)
2010-12-11 10:44:11
>またまたコメントが消えてしまった!
どうしてかしらね???
せっかくの時間がもったいないので、ワードパッドで下書きしてから貼り付けたらどうでしょうか?そうしたら途中で消えても残るので安心ですよ。

>手作りの押し花作り器?アチさん、器用なんですね。
器用を見込んで、「編み物に挑戦したら?」と仕向けたのですが、きっぱり断られちゃったよ(*^_^*)。

三平から恒例のクリスマスカードがあなたの元にも届いたことでしょう。
遅ればせながらの子育て奮闘が少々羨ましくもある私です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

七つ星」カテゴリの最新記事