晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

青年箏曲家 澤村祐司さんと初対面

2012年08月28日 | 友人
この台風の中、東京から全盲の青年箏曲家・澤村祐司さんが諫早のSさん宅へ遊びに来られたと聞き、会いに行きました。彼とSさんご夫妻とのなれそめは8月1日のブログで、すでに紹介しています。果たしてどんな方なのか、お会いできると知ってから待ち焦がれていました。
畳に正座して「Sさんの孫にあたる澤田です」と、冗談交じりに自己紹介されて思わず私も崩していた足を座りなおして深々と頭を下げました。果たして、彼はSさんの原稿で読ませてもらっていた通りそのまんまの青年でした。握手した手の大きかったこと!すっぽりと包んだ手には硬い練習タコがありました。話の中で彼が日本全国のJRをすべて乗った鉄男君でもあると聞いてびっくり。彼の頭にはたくさんの筝の譜面だけでなく、ローカル線の小さなJR駅名も詰まっていることに驚きました。私は視覚障害者の方々に音訳をしていた経験から、晴眼者同様に彼らが自由にあちこちへ出かけられということを知っていましたが、澤村君はそれ以上にパワーとユーモアを持ち、才能を兼ね備えた好青年でした。息子とほぼ同年齢の澤村君を見ていると、明るく前向きな青年に育てれらたご両親の深い愛情を感じずにはいられません。

今回の集まりは、もっと彼を知ってもらい長崎でライブを実現させようという、他のメンバーとの初顔合わせも兼ねたつどいでした。十数年所属してきた「えんぴつの会」の縁で、長崎市内からは小百合さんと私、諫早からWさんとKさんに加え、Sさんのご主人・尺八のお弟子さんであるIさんが集まっていました。

宮城道雄作曲の『ロンドンの夜の雨』、澤村君が島崎藤村の詩に自ら作曲した曲を披露してもらえ、箏の音色に引き込まれる時間も持てました。大きな手で押さえられ、しなった弦から醸し出される音色は力強く繊細に響きわたり、私たちの胸を熱くしたのはいうまでもありません。



もっと、もっと彼の名前が知られ、彼の演奏を届けたい!
そんな気持ちがいっそう強くなった2回目の集まりでした。彼は翌日福岡の大川に住むお祖母ちゃんを訪ねて、大好きなJRに乗り込んだとのこと。またお会いしましょう!この後すぐ北海道で、九州では秋に熊本・松橋で演奏会が予定されていますよ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙の新道風穴前で9℃の寒い... | トップ | 久しぶりの岩屋山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい時間でした (ばにら)
2012-08-31 10:24:49
バンブーさん、初めえんぴつの会の皆さん、我が家のミニコンサートに参加してくれてありがとう。彼がとても喜んでました。彼のおばあちゃんからも、叔母さんからも電話があり、皆さんが応援してくれていることを、すごくよろこんでおられました。箏の音の素晴らしさもさることながら、彼には何かしら不思議な魅力があります。応援せずにはいられないような気持ちになるのです。
これからも、応援よろしくお願いします。
返信する
ばにらさんへ☆~ (bamboo)
2012-08-31 14:43:01
早速見てもらってありがとうございます!

香港上海銀行は夜、有料で5460円になるのですか。
出せない金額ではないですね。

NBCとの話しがうまくいく良いなぁ~。
Kさんもなかなかのお人だという感想を持っています。
動けて色んなところに顔が効けるという素晴らしいメンバーだと思っています。
そして、音楽の音出しなどはやはりプロが必要だと夫が言ってました。
澤村さんの演奏を最高の音色で聴いてもらいたいですよねぇ~。
返信する
素敵な時間でした (さゆり)
2012-09-09 09:10:50
こんにちは♪
さすがはバンブーさん、あの日の感動が蘇ってくるリポートで、再び楽しませていただきました。
演奏もさることながら、箏を弾く姿が絵になっていましたね。それにしても、あの日集まった人達を見ていて、人の縁って不思議だなあと思った1日でした。
返信する
こんばんは☆~ (bamboo)
2012-09-09 21:21:49
コメント、ありがとうございます!


ばにらさんから聞いていますが、NBCの方も良い感触
をもらえたそうで喜んでいます。島原のお寺さんも乗り気で
話しが進みそうですね。

>それにしても、あの日集まった人達を見ていて、人の縁って不思議だなあと思った1日でした。

えんぴつの会の繋がりを私も深く思いました。
それに闘病フレンドといいますか
不思議な縁ですね~。
返信する
邦楽 (きのこ)
2012-09-11 01:12:33
bambooさん こんばんは~*

範囲の広~いbambooさんに「邦楽」の関わりもあったとは、素晴らし~♪ 

音楽は心を満たしてくれる物ですが、邦楽となると、身近で少ないのが実情ですね。 
bambooさんのブログに邦楽のレポートがあるとは嬉しい限りです。 六段の調べ、きのこも横笛で練習していますよ。 身近で箏の音色が聞けるなんて本当に素晴らしいと思います。 尺八を吹くご友人もおられますか。 なんてなんて豊かなことでしょう。 
返信する
コメントありがとうございます! (bamboo)
2012-09-12 08:39:35
>音楽は心を満たしてくれる物ですが、邦楽となると、身近で少ないのが実情ですね

ちらっと袖が触れ合った縁で筝と尺八の音色を聴き逃せなくなってしまいました・・・。本当に人と人とつながりって不思議ですね。きのこさんが横笛を吹いていらっしゃることもそうです。私、あらゆることに興味を持ち過ぎる傾向が多々(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人」カテゴリの最新記事