晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

霜柱をザクザクと踏んでマンサクに出会いました

2009年02月21日 | 


久しぶりの多良岳です。黒木駐車場でマンサクが咲いていると聞き、思いがけない楽しみをもらえて心弾みます。取りあえず舞岳から上がってみることにしましょう。膝の具合がイマイチなので経が方面へ行くかどうかは膝まかせということにして。

 舞岳から臨む経がは迫力満点!

経験上マンサクに出会えるには日当たりの良い笹岳鞍部が確実だと分かっているので、経がはスルーして笹岳へ向かい、昼食は眺めの良い笹岳頂上で取る事に決定!

まだまだ2月の貫禄を残し、山道には霜柱がたくさん立っていました。霜柱をザクザクと靴底で踏みしだいて歩くのは雪の上を歩く時と違う爽快さがあります。

←霜柱 ←つらら

予想的中。マンサクの樹が数本満開を迎えていました。散らし寿司にトッピングされた錦糸卵のような花びらがくるくると幹にくっ付いています。ユーモァー溢れるマンサク君は愛嬌あると思いませんか?



 

西野越えで見つけたマンサクは2本、両隣で咲いていました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェザーのような雲 | トップ | 雨の日のプレゼント »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰烏帽子は残念でしたね。 (リンドウです。)
2009-02-24 01:30:25
その日と18日に登った私です。
15日は北九州、福岡、熊本のネット仲間10名でした。
きのこさんもお誘い受けたみたいですよ。
参加されなかったけど・・・。
15日は椎葉谷?から頂上、仏石でした。
18日は元井谷からで・・・。
コーヒー屋さんの運転で5名でした。

マンサク、咲き出してるんだ。
今年も佐渡窪に行きたいと思ってますが・・。
返信する
えっ(>_<) (bamboo)
2009-02-24 09:04:22
>15日は椎葉谷?から頂上、仏石でした
15日に仰烏帽子にいらしゃってたのですね。山頂まで行けてたら「感激の再会」ができてましたねぇ~。今年は福寿草もそうですが、マンサクも早く咲き出しています。情報をキャッチしておかないと見逃しそう。
りんどうさん、PCバックアップの節は本当にありがとうございました。バックアップできなかったら、もうブログは止めようかなと思っていましたから、とても強い味方を得て嬉しかったのですよ。
これからも相談に乗って下さいね
返信する
ピント (yan)
2009-02-24 19:13:29
こんばんわ。

つららといい、霜柱といい 冬の貫禄ですね。

マンサクの花が咲き始めたようですね。

愛嬌たっぷりで、細長く紐状にちぢれていて、

金糸卵のようでもあって、不思議な花ですね。

余談ですがマンサクは2月25日の誕生花のようです。

失礼ですが、マンサクは望遠で撮影されたと思いますが、ピントがパッチシで素晴らしいです。



返信する
褒めてもらったのですが・・・ (bamboo)
2009-02-25 21:38:24
>マンサクは望遠で撮影されたと思いますが、ピントがパッチシで素晴らしいです。

望遠ではないのですよ。笹岳のマンサクの樹は低い所にあるので、手元で撮り易い・・・ここを目指ざしたのはそういうわけなのですよ。

>マンサクは2月25日の誕生花のようです
そうなのですか、初めて知りました!
yanさんありがとうございます
返信する
マンサク~ (リーフ)
2009-02-26 17:51:19
もう、マンサクが咲き始めているんだ~
去年のマンサク登山は、3月22日だったけど、
今年は早めに行った方がいいかもね~

錦糸卵のような~ぴったりの表現です。
返信する
お早めに(*^_^*) (bamboo)
2009-02-27 09:03:12
今年のお花さんたちは用意周到で早めに咲き出しています。
こちらも彼女らに合わせようねっ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事