晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

冬場にマイナーコースを歩こう

2012年01月28日 | 
冬場に確かめておくマイナーコースの第二弾です。今日の山行も最後まで人っ子一人出会わない2人旅でした。積雪があったのには驚きましたが、常緑樹が多いので普段は薄暗いルートが雪に反射して明るい登山道となっていました。白い雪に気持ちも晴れやかに歩けた4時間半。しかしアップダウンが多くハードなコースに、下山後は結構足腰に来てたみたい。


ルート  横峰越登山コース入り口~横峰越~大花山~南川内林道~二合半岳~大原越(ピストン)
行動時間は5時間強

愛嬌ある軍手の指示付き道標。



横峰越から私たちと反対側・五ヶ原へ向かった人の足跡は一つだけでした。



でもね、私たちの行く手にずっと付いていた足跡が・・・。どんなお仲間さんだろう?左は犬ぐらいの大きさで、右は烏大の鳥だろうと検討をつけてみる。犬だったら、横に飼い主の後があるはずですから。あれこれ想像しながら歩くのは雪山ならではのこと。

 


積雪があったのは大花山まででした。



後ろに聳えるのは二合半岳



反対側から写した写真はあまりお目にかからないと思いますよ。上は五ヶ原、中岳。下は経が岳に通じる稜線。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの樅の木コース | トップ | 雪山は呼ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二合半岳 (ぼん天棒)
2012-02-06 14:22:03
bambooさん
今日は
毎日冷え込みが厳しいですね

今度もお二人で静かな山歩きを楽しまれましたね
二合半岳は黒木から眺めるだけで未だ登った事ありません

もう黒木のセリバオウレンを思い出して
います
今年はbambooさんよりも早く観てみたい
と思っています
返信する
ぼん天棒さんへ (bamboo)
2012-02-06 17:04:09
コメント、ありがとうございます。

昨日、ぼん天棒さんのブログへおじゃまして
コクランがしっかり根付いた画像を見ました。
良かったですね!

>もう黒木のセリバオウレンを思い出して
います

先々週、五か原へ登った時に偵察しましたが、
葉のみで蕾もまだまだのようでした。

春はまだ遠いようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事