晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

久しぶりの樅の木コース

2012年01月27日 | 
先週の土曜日(1月21日)に廻りました。厳しくてマイナーなコースは、冬に登るのが一番ですがラストの直登はやっぱり堪えました。

コース  黒木~樅の木コース~中岳北峰~中岳~五か原岳~黒木 (行動時間6時間)

ここまでは楽チンです。

 


経が岳が真横に見え始めると、苦しくてつらい直登がやっと終ります。





北峰でいつも昼食を取る時にテーブル代わりにしている人工物。いつでも風が遮られて穏やかな不思議な北峰山頂です。



樅の木ルートを歩いた後なので、木漏れ日が差す通常の縦走路歩きの快適なこと。



五か原山頂から海を埋め立てて造成された長崎空港がくっきりと見えました。この日は久しぶりに霞んでいない景観で遠くまでくっきりと見渡せました。







ショックだったのは、いつの間にできたのやら、登山道も削りとられてできた林道です。めらめらと怒りの炎が燃えてくるのを隠せません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログDEロードショー 「... | トップ | 冬場にマイナーコースを歩こう »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大モミ (リーフ)
2012-01-30 09:28:45
bambooさん、おはようございます。

先日黒木から五家原岳に登った時に、増水して行けなかった大モミの木
、見ることが出来てよかった。

その時一緒だったお姉さま方は、このコースのことをしきりに話されていましたよ。
大変な山行だったのでしょう。

>登山道も削りとられてできた林道です
そうなんですか。
登山道のすぐわきに車道が出来ていて、
なんでこんなところに?と思ったものです。
残念ですね。
返信する
こんにちは! (bamboo)
2012-01-31 14:41:12
>先日黒木から五家原岳に登った時に、増水して行けなかった大モミの木、見ることが出来てよかった。

そうでしたか!
確かにこのコースは厳しいですよ。

最近五か原麓は目に余るものがあって・・・。
せめて最後まで造った林道を使ってもらえれば
良いのですが・・・。
人本意で造って用無しになるとポイの行当たりばったりが多いのを感じずにはいられません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事