晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

すっかり秋 羊雲

2014年09月05日 | 日常
早朝、ゴミ出しの帰りに空を見上げると数えきれないぐらいの羊が群れをなしていました。
すじ雲などに気づき始めたのは先々週あたりから・・・。
蝉の鳴き声も弱くなり、置き去りにされた夏はいったいどこにいったのやら。
『五行』に季節を色で表してありますが、秋は白です。(ちなみに春は青、夏は朱、冬は黒)。
うろこ雲、ひつじ雲、さば雲、いわし雲などと呼ばれて親しまれ、この雲はお天気が崩れる予兆でもあるので精いっぱい大物の洗濯や布団干しに励みます。
週末福岡に住む長男の帰省に備えて、私の本で散らした息子のベッドも片づけました。
「帰省よりも婚活したら?」という私に「最近、周りでも紹介したいとよう云われるよ」と受け流される始末・・・。まあ、良いんだけどね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院でお見舞いメールという... | トップ | 和名は”秋の忘れな草”(常葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事