晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

炎昼、姫野牡丹咲く俵山を歩く

2011年09月07日 | 

俵山と云えばマツムシソウですが、今日は主役を姫野牡丹(ヒメノボタン)に譲ってもらいました。頂上やわずかな木立ちあたりは涼しい秋風が吹いていましたが、ぎらぎらと灼熱の太陽が照りつける中、6時間近くも歩きました。

コース     萌の里~西尾根~ショートカットコース~俵山~南西尾根~林道~近道コース~萌の里
         行動時間約6時間
メンバー   そよかぜさん  みつばさん はこべさん bamboo

久しぶりのきつ~い早朝4時起きに眠い目を擦りながら空に出ると未だオリオン座などが瞬いていました。我が家を5時半に出発し、徒歩20分のところで拾ってもらいフエリー乗り場へGO!海を跨げば長崎と熊本は目と鼻の先です。

途中で休んだ場所がたまたまショートカットの入り口でした。おかげでかんかん照りの防火帯をスルーできました。下山時の林道歩きも注意していると谷道や草原を直線で結ぶ道などが多々あります。随分助けられました。

俵山山頂から護王峠を経て冠ヶ岳

友人クーちゃんのカフェ・スケアクロウはあの辺りだよぉ

!「すすき原みな逆立て阿蘇へ向き 風のぼるなり外輪の山」 与謝野鉄幹

一ノ峯と二ノ峯

本当にこの山は花の宝庫です。他にもたくさん出会いましたが、撮影する気力も暑さに勝てず写せずにそのままになってしまった草花がまだまだたくさんありました。

名前そのもののタヌキマメ

アソノコギリソウ

ツクシヤマアザミ

マツムシソウ

ホソバノヤマハハコ

ホソバシュロソウ

お初のツルリンドウ

ヒキヨモギ

ホタルサイコ

ハバヤマボクチと?トラノオ

ノヒメユリ

カワラケツメイ

サワグルマ?

下山は採草地の点在する露岩をうらめしく眺めながら、汗ダクダクになってひたすら萌の里を目指して降りました。

はこべさん、頂上で食べた冷奴はグッド・アイディアで最高に美味しかったです!そよ風さん、みつばさん、またご一緒しましょうね!

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄土山 幻の○○○岩??? | トップ | 七つ星 月見弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンドウ)
2011-09-10 22:27:25
草原歩きは~~日差しで暑かったでしょう。
その日、コーヒー屋さんは高岳頂上から電話してきました「暑い~~」と。
今日は午前中、地蔵峠から大矢岳を歩きました。
返信する
暑かったです(*^_^*) (bamboo)
2011-09-11 20:57:56
船上での電話、ありがとうございました!
いつもいつも熊本遠征時には気がけてもらって嬉しいです。

>コーヒー屋さんは高岳頂上から電話してきました「暑い~~」と。

そうでしたか。温厚なコーヒー屋さんのお顔が懐かしですね。

>今日は午前中、地蔵峠から大矢岳を歩きました。
大矢岳も草原性の山なので暑かったでしょうに・・・。俵の雨量計や地蔵峠辺りの駐車場は車上荒しが頻発していると聞きました。ご注意下さい。空気を抜かれたり、ひどくなるとタイヤを持っていかれたりしているそうです。
返信する
知りませんでした (マッスル)
2011-09-12 08:50:17
おはようございます

ヒメノボタン知りませんでした~
美しい花ですね(うん)

ぜひとも観たくなりましたので来年の課題にします。

高速料金が厳しくなりましたので、阿蘇方面は無理かなと思っていましたが、よく考えてみると1000円高速が始まるまでは下の道を通って行ってました(笑)
返信する
マッスルさん、こんにちは! (bamboo)
2011-09-12 17:34:01
>ぜひとも観たくなりましたので来年の課題にします

探さなくても萌の里ちょっと歩けばすぐ出会えますよ。

>よく考えてみると1000円高速が始まるまでは下の道を通って行ってました(笑)

そうなんんですよねぇ~。前に戻っただけの話なんです。

りんどうさんもマッスルさんをご存知らしいですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事