晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

もみじ谷登山口~展望岩~水神様~修多羅(すだら)の森~もみじ谷

2017年11月21日 | 
長年、不明だった道がやっと分かりました! 
修多羅の森からもみじ谷登山口へ至る歩道路があると以前から聞いていました。地図上でも確認できていたのですが探せないままでした。それがまさか芝生広場の端から延びているとは思いがけなかった!標識があったらもっと早く見つけられたのに。もっとたくさんの人にアピールしたい整備されたナイスな道でした。黒木側からの標識は整備されていますが、諫早側の青少年自然の家方面からの一般向けへの標識がもっと欲しいものです。五家原岳への道路ができるまでは、こちら側からの一般登山者も多かったのかな?

もみじ谷登山口から



あなたはどなた?ユリ科だろうか。熨斗蘭or藪蘭?





ウリハダカエデの黄葉が綺麗



ヒメシャラの巨木だそうですが・・・。巨木というより愛嬌があります。



もみじ展望岩でランチしますが、紅葉はいまひとつかな?







ショウジョウバカマさんはロゼットの真ん中に蕾を準備中



水神様の方向へ下ります



キャンプ場を過ぎ例の歩道路へ入ると~。整備されて階段が続く。



途中には白骨になった動物の屍骸があった。たぶん猪かも!?







こんな大岩も見られた



思いがけず見つかった歩道路に満足の私たちでした。紅葉前線はかなり南下しています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の実たわわ網場金比羅山 | トップ | 愛敬な紅花襤褸菊(べにばな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事