晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

総科大前~網場金毘羅山~不動山~日吉青年の家~甑岩~北浦

2018年01月27日 | 
ピストンはあまり好きではないのだけど、車を停めている場所まで戻らないと困るので敢えてピストンにするしかない。達成感も少ない。しかし、今日はコースを最後まで歩き通すためにバスを併用することにしました。下山時のバスの時刻を調べ車をできるだけバス停近くに停めて出発です。





防火帯がそのまま登山道



ふり返ると先日積雪した矢上普賢岳と行仙岳



もうすぐ卒業の季節ですね。卒業花とも別名で呼ぶアオモジは準備中!



今年の枇杷は順調に生育しているのでしょうか?茂木地区はビニールハウスが白く光っています



霜柱がざくざくと音をたてて、土が硬い



甑岩



岩場にはダンギクの咲きがらが残っています



岩場から眺める雲仙普賢山の頂上は真っ白です。霧氷と雪に覆われて神々しい姿。天草も島影がくっきり見えてきれい!









岩場でコーヒータイム



天草フェリーが運航している茂木港も見えます



北浦地区へ下りたのは4年ぶりでした。



枇杷園が広がっていました。



4年前はバスの時刻に間に合わなかったけれど、今回はリベンジを果たし無事に茂木周りのバスへ乗車できました。茂木バス停まで歩くほどの余裕がありました。行動時間は6時間弱。
岬巡りの歌を彷彿とさせるバスの車窓から見える雲仙普賢岳は何ともビッグ!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平谷~経が岳 | トップ | 仏の辻から五家原 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気に! (せきりょう)
2018-02-07 15:22:03
こんにちは!大寒波の中、今日も寒いです。

最近、頻繁に更新されてますね。
お元気な証拠!羨ましいです。
でも、今年更新されている山域は、初めて見聞きするものばかりで興味魅かれてます。
ダンギクもあるんですね、行って見たいです。
返信する
晴れてきました (bamboo)
2018-02-08 11:25:58
そちらはどうでしょうか?
気温が平年並みになっただけで、春の訪れかなと期待したくなります。
長崎は里山でも、岩場だったら、ダンギクが簡単に見れますよ。
おくんちの頃に祭り見学を兼ねていらっしゃっいませ🎑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事