晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

久々の薄黄衣笠茸(ウスキヌガサタケ)

2018年09月17日 | 

暑さが落ち着いて登山を開始。お目当ては曙繻子蘭(アケボノシュスラン)だったのですが、思いがけず薄黄衣笠茸にも会えました。黄色いドレスを纏った女王さんは貫禄がありました。悪臭を放つと聞いていましたが全くしなかったです。たぶんこれから傘のグレバが臭い始め、小虫を呼び寄せて胞子を運ばせるのでしょうか?ツカも透けてしっかり見ることができました。

周囲にも3、4本。下記の画像は元々2本あったのが左の方は終わってしまい、右はドレスの裾を踏まれたお姫様が逃げまどっているよう。

 アケボノさんは今からのようです。

名前はキツネノゴマ(上)とキツネノマゴ(下)と似ているのに花は全然違うのよねぇ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帆場岳も秋の気配だった! | トップ | 咲いていたのは一輪だけ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事