晴山雨読ときどき映画

“人生は森の中の一日”
山へ登ったり、本を読んだり映画を観るのは知らない世界を旅しているのと同じよ。
       

ボタンヅル

2021年08月15日 | 日常

道路脇に木を盛り上げ真白に咲いているのを見つけました。この花を見るたびに夏の終わりを感じます。そして果たしてボタンヅルかそれともセンニンソウなのかとそわそわとなり葉を確かめるのが定石となっています。どちらもキンポウゲ科で有毒性。

(見出し画像はボタンヅルで、↓こちらはセンニンソウ)

ソース画像を表示

きっと多良岳の平谷登山口にも咲いているのでしょうね。今夏は酷暑と長雨でほとんど登れていないのですが、降り続く雨に山の生き物たちはいったいどうしているのだろうと思わずにいられません。ボタンヅルの綿毛も素敵ですよ。

ソース画像を表示

私の住む分譲住宅地の下には旧くからの漁業町があり、そこを通るたびにいつも昔ながらの佇まいにほっこりとさせられています。今日もお盆さながら、縁側に迎え提灯が2、3灯され、薄暗い座敷に電気仕掛けの回り灯篭の青い光がぐるぐる回っている部屋に、女性が長テーブルに置かれた食器を片づけている姿が見えました。

    ナンバーは県外、隠すごと旧き家並み車庫の奥に留めあり 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被爆くすのきは語る | トップ | 長雨に「ノアの箱舟」を想う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事