Financial Freedom ファイナンシャル フリーダム

ファイナンシャルプランナー はやしよしたか ブログ

★子供への財産教育となる「ボードゲーム」

2008年06月17日 | ◆経営
   
Financial Freedom http://ffr-dom.com

『幸せ創造』の財産コンサルティングファーム
≪ファイナンシャルフリーダム≫

こんにちは。
『幸せ創造』の財産コンサルティングファーム
合同会社ファイナンシャルフリーダム 財産コンサルタントの林義孝です。

『ファイナンシャルフリーダム』
小学1年生の長男にとって、新しいお友達を自宅へ招く機会が多くなっているようです。
何をして一緒に遊んでいるのか、財産コンサルタントとして興味を持ち、ヒアリングしてみました。

順当なのが、テレビゲーム機とポータブルゲーム機。みんなよく遊びこんでいるようです。
意外と人気があるのが、ボードゲーム。(我が家では「人生ゲーム」をよく遊んでいます)
お友達には、一人っ子の子供やあまり大人数で遊んだ経験のない子供が多いようで、
大人数で、わいわいがやがやと双六方式でゲームを進めるところが楽しいようです。

幼稚園の年少の時に、私が自分のおこずかいで近くのおもちゃ店にて購入しました。
お金のことや不動産のこと、保険や株のことを遊びの中から自然と学んでほしいと思い、
(「人生ゲーム」を)私のポケットマネーで購入しました。
(もう一つ、我が家には「モノポリー」があります。子供たちからの出番が来ることを期待しています)

時折、家族全員で遊んでおりましたが、今になって長男とお友達が楽しく遊ぶことを聞くと
ボードゲームは、基礎勉強と疑似体験のできる良い教材なのだなあと思います。
皆様にも、財産コンサルタントとしてぜひお薦めしたいと思います。

【ブログポリシー】
》ファイナンシャル・プランニングにプラスとなる情報を提供し、
『ファイナンシャルフリーダム』に関連する情報を提供いたします。
》個人情報保護に関連する法令その他規範を遵守し、
守秘義務のある情報は提供いたしません。

 にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへクチコミ検索-BLOG360

JEUGIAカルチャーセンター イオンモール羽生にて
3級ファイナンシャル・プランニング技能士合格対策短期集中スクール開催!
9/14(日)に行なわれる3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)の合格を目指します。
説明会 7/19(土)13:30~
開講日 8/23・24・30・31(全4回)10:30~15:30(休憩1時間)
受講料 18,900円(税込・教材費別途)

最新の画像もっと見る