Financial Freedom ファイナンシャル フリーダム

ファイナンシャルプランナー はやしよしたか ブログ

★川口市本町「凱旋橋」(がいせんばし)

2008年06月19日 | ◆『ファイナンシャルフリーダム』


こんにちは。
財産コンサルティングファーム
合同会社ファイナンシャルフリーダム 財産コンサルタントの林義孝です。

『ファイナンシャルフリーダム』
私が住んでいる川口市本町2丁目には、「錫杖寺」(しゃくじょうじ)という名刹があります。
引っ越してきてから4年経って、錫杖寺の門前の、ある史跡に気がつきました。
道路の横に、地面から突き出ている石に、「凱旋橋」という文字がありました。

いまから百年ちょっと昔、明治39年(1906年)の1月の銘から、日露戦争の戦勝記念だろうと考えられます。
川口は鋳物の街なので、当時はいろいろと関連のある物資を生み出していたのでしょう。
平和な世の中の現代から察すると、とても感慨深いものです。

今までは、日本郵政の川口支社(川口郵便局本局)と川口市立本町小学校の間を通って、
消防署前から錫杖寺前を通って帰宅しておりましたが、
最近は、本町大通りをまっすぐ来て、この「凱旋橋」を通って帰宅しています。
一日の仕事が充実したという達成感を持って、この橋を通り、
家族の待つ我が家へ帰ることをとても楽しみにしています。

ぜひ、近くの皆様にもこの「凱旋橋」の存在をお知らせしたいと思います。

【ブログポリシー】
》ファイナンシャル・プランニングにプラスとなる情報を提供し、
『ファイナンシャルフリーダム』に関連する情報を提供いたします。
》個人情報保護に関連する法令その他規範を遵守し、
守秘義務のある情報は提供いたしません。

 にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへクチコミ検索-BLOG360


JEUGIAカルチャーセンター イオンモール羽生にて
3級ファイナンシャル・プランニング技能士合格対策短期集中スクール開催!
9/14(日)に行なわれる3級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)の合格を目指します。
説明会 7/19(土)13:30~
開講日 8/23・24・30・31(全4回)10:30~15:30(休憩1時間)
受講料 18,900円(税込・教材費別途)

最新の画像もっと見る