ハンドメイドが好き

ナチュラルコットン雑貨やお菓子作りが大好き。お寺巡りも好きです。

島根へ  ~松江~

2015-04-07 12:24:45 | 日記
土曜、日曜と家族3人で島根へ旅行に行って来ましたよ。

心配していたお天気も外にいる時はほぼ雨に合わず、ラッキーでした。でも寒かったです。


1日目は松江へ。岡山で特急やくもに乗り換えです。

       

奈良から京都まで40分。岡山まで新幹線で1時間。そこから特急で2時間30分。島根までは遠いです。

特急の車窓から見える景色は山桜が綺麗な山と川。川沿いをずっと走って行きます。

のどかな景色がずっと続きます。いいね~

           


ちょっとお尻が痛くなった頃にようやく松江に到着~ しまねっこに会えるかな~~?    


松江レイクラインのバスの1日乗車券で乗り降り自由の乗り放題 可愛いバスで運転手さんは女性

           

まずは松江城ね。その前にお昼ご飯。名物の出雲そば、シジミ汁、ぜんざい。

         


お腹も満たされて松江城へ。

        

天守閣にも登りました。階段が急で怖い怖い

        

雲っていたので遠くまで見渡すことはできなかったけれど、天守閣からの眺めは絶品ね

        

お城と桜はよく合います。満開の桜が綺麗でした。

4月4日は偶然にも松江武者行列が開催されていて、行列がお城に戻って来た時にちょっとだけ見る事ができました。

         

           


こんな豪華な武者行列に出会えて良かったねと歩道で話していると、「ここを空けて下さい~。火縄銃の射撃が始まります~。」と。なに?なに~?

          

なにが始まるの?と思っていたら ↑↑ こんな風な火縄銃隊の人がいっぱい前に出てきて、大きな太鼓が置かれて。

「これからお堀に向かって一斉射撃を始めます!」って。

えっ??ここで? 人だかりが凄くてほぼ様子は見えないんだけどね。バン バン バンとものすごい音と白い煙がボワ~!

いろんなところの火縄銃隊が来られて実演されていました。

でもね、道路からお堀に向かっての射撃でね、前の人しか姿が見えないんだな。残念だな。

でも偶然にもこんな楽しい武者行列に出会えてホントに嬉しかったです。お天気も持ってよかったな

お堀を船で回るのはとても人気のようでたくさんの方が乗っておられましたよ。でも寒かっただろうな。

      


この日は武者行列の影響で交通規制があって、いつ来るか分からないレイクラインバス。来たのにとりあえず乗り込んでお次は武家屋敷辺りへ。

       

小泉八雲記念館と小泉八雲旧居へ。

         

ここで八雲は1年3か月を過ごしたんだそうです。

月照寺も行きたかったんだけど、もう時間も遅くなったので諦めてホテルに行くことに。バスを待つ時間の寒いこと。

松江しんじ湖温泉駅へ。

         

宍道湖に沈む夕日が絶景でホテルがタクシーを手配してくれて夕日スポットに連れて行ってくれるそうなのですが、、

この日はお日さまが昼間でも出てなかったので断念。仕方ないね。日中雨が降らなかっただけでも喜ばないと。

        宍道湖

ホテルの部屋に荷物を置いたらちょっと湖の方へ散策に行ってみよう、とか話していたのに、もう寒くて寒くてそんな気にもならなくて。



長くなりそうなので続きはまた。









 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿