ハンドメイドが好き

ナチュラルコットン雑貨やお菓子作りが大好き。お寺巡りも好きです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

納品に行って来ましたよ♪

2015-10-31 12:57:59 | リネン&コットン雑貨
昨日はさぁくるさんに納品に行って来ましたよ。

今、正倉院展が開催されているので奈良はたくさんの人が来られていましたよ。


さぁくるさんまで近鉄奈良駅から10分ほど歩くのですが、暑くもなく、寒くもなく、ちょうど良い気温で気持ち良かったです。


ボックスの方にはブックカバー、ペットボトルカバーなどを、そしてハンガーの方には底の広いバッグを納品して来ました。

さぁくるさんにお越しの際は是非、Cherry☆のボックスもご覧下さいね。


                    Cherry☆のボックス 


昨日は先に作家さんがおひとり納品に来られていました。

布小物作家のらならなさんでした

お会いするのはホントに久しぶりで、いろいろお喋りできて楽しかったです

私も頑張らなくっちゃ!!
コメント

いろいろと

2015-10-29 10:07:55 | 日記
久しぶりの更新になってしまいました。いろいろと忙しく、出かけることも多かったので~


まずはご報告です。

12月のアート&てづくりバザール今回も申込みしていたのですが、残念ながら落選でした。

前回の9月も落選で。だんだんてづバも出店が難しくなってきました。

とても好きな手作りイベントなので、毎回出店したいのですが、これからもますます出店の機会は少なくなってしまうかもしれません。残念です。




25日は大阪マラソンの応援に行って来ました。

今回は行くつもりはしていなかったのですが、やっぱり行きたくなって行って来ちゃいました

この日は風が冷たくて、ビルの間や木陰にいると寒くて寒くて。でも日差しはあって、日にあたると暑くて暑くて。

地下鉄に乗るとギュウギュウ詰めで汗かいて。応援の合間にコートを着たり脱いだり。風邪ひかなくて良かった。


この日は友人たちと沿道で声援を送り、ホントに楽しい1日でした。

「前日まで行かないと言ってたとは思えない」と友人に言われるほど、常に一番前を走って次の応援場所に行ってました

来年も必ず応援に行きますので、みんな~よろしくね

私たちが応援したランナーは自己ベスト記録を更新しました。ホントにスゴイことです。

         

年に一度の車が通らない大通りです。ここでランナーを待つのが寒かった~~

        

あっという間に通り過ぎた先頭集団。ホントに早いです。



そして、昨日は正倉院展を見に行って来ました。

9時過ぎに博物館に着いたのですが、いつもなら入場に1時間ほど待つのですが、昨日はなんと!15分ほどで入ることが出来ました。

中もそれほどの混雑はなく、いつもよりはゆったりと見て回る事ができました。

美しい細工を施した琵琶や筆。今回初めて見た針。フカフカのフェルトの敷物。どれも見ごたえがありました。


展示品を見終わると庭に出てお茶席の美味しいお抹茶を頂くのがいつもの楽しみです。

   
           



いつでも行きたい!と思ったら見に行ける奈良に住んでいてホントによかったな~と思います。

正倉院展は11月9日までの開催です。是非見に来て下さいね。
コメント

バッグたち

2015-10-15 16:51:48 | リネン&コットン雑貨
近頃、出かける事が多く、なかなか小物を作る時間がまとめて取れていません。

でもちょこちょこ時間を作って小物作りをしていますよ。


先日、布地をたくさん買って来たので、いろいろとバッグを作っています。

大きなバッグは一つ一つに時間がかかるので、なかなかたくさんは作れないんですが、こつこつ頑張っていますよ。

  
          

左側のドット柄のバッグは花のレースを2つ付けました。持ち手にも可愛いレースを付けましたよ。

真ん中の茶色のバッグは色違いにブルーのもあります。色が違うと雰囲気もガラッと変わります。秋らしい落ち着いたバッグになりました。

右側のバッグはベージュ地のとてもシックなバッグになりました。とても素敵な柄のバッグです。


他にもたくさん作りましたので、また写真をUPしますね。




  
コメント

高野山

2015-10-13 12:42:50 | 日記
昨日は孫の幼稚園の運動会に行っていましたが、その前日は高野山へ出かけていました。

高野山は今年が開創1200年で、どうしても行ってみたかったのです。

今回は楽な日帰りバスツアーで行って来ましたよ。

道路はちょっと渋滞はしていましたが3時間ほどで高野山に到着。着いたらもの凄い人と車とバスでした。

添乗員さんが言うには人は多いけれど、まだゴールデンウィークの頃よりはマシなそうで。でも初めて行く高野山はとても賑やかでした。

この日はMisiaさんのコンサートが檀上伽藍の特設ステージであったそうで なるほど、それで午後から増々人が増えてきたんだ~


高野山に着いたらすぐに昼食です。精進料理のお弁当を頂きました。毎日、こんなお料理を食べていたら身体にもいいし、ダイエットにもなるだろうな~ 美味しかったです。

                  

売店でお弁当の中に入っていた山牛蒡ときゅうりの塩麹漬けを買って帰りましたよ。


さぁお腹も満たされて、いよいよですよ。

まずは奥ノ院 弘法大師御廟へ。案内員さんの後を歩くのですが、人が多くて、はぐれないように必死でしたよ。

             

もう紅葉している木もありました。

そして心静かに弘法大師御廟へ。一歩立ち入ると空気がピンと張って、気が引き締まります。

いつかは行きたいと思っていたのですが、開創1200年の年に来られて本当に良かったです。


続いては金剛峰寺へ。こちらももの凄い人です。

お庭が綺麗でした。たくさん写真を撮ったのですが、サイズが大きすぎてここに載せる事ができません。残念です。

             

             

               


もっときれいな写真、いっぱい撮ったのになぁ。


お土産もいっぱい買いましたよ。途中のドライブインでカゴに大盛りの柿が300円。みかんが350円。皆さん、いっぱい買っておられました。

帰りの道路も結構渋滞していましたが、なんとか3時間ほどで帰って来ることができました。

駆け足で高野山を廻った1日でした。今度はゆっくりと高野山を訪れたいと思います。



コメント

運動会

2015-10-12 10:55:14 | 日記
昨日は孫の幼稚園の運動会でした。

前夜に結構雨が降って、どうなるのか心配しましたが、先生方やPTAの皆さんの尽力のおかげで30分遅らせて無事開催になりました。

孫の運動会を見に行くのは今回は初めてです。昨年は手作りイベントに出ていたしねぇ。

今年は年長さんの孫と来年入園の孫の勇姿を是非とも見に行かないとね。

昨日は次女たちも応援に駆け付けましたよ。1人の園児に9人の応援団です

昨日は1日中曇り空で、ピクニックシートに座って見るのもちょうどいい感じで、日焼けの心配もそれほどなく、ちょうど良かったですよ。


              


年長さんは鼓隊が素晴らしく、見ごたえがありました。

身体の大きい孫は大太鼓で重くて大きな太鼓を抱えて頑張っていました。可愛かったです

リレーも裸足で頑張って走ってくれたし。見に行けて本当に良かったです。ホントによく頑張ったね~~


リレーでは転んでも起き上って走るコ。靴が脱げても頑張って走るコ。皆、一生懸命でホントに可愛かったです。

難しい体操も皆、しっかり覚えてキビキビ動いて。何を見てももう可愛くて可愛くて


お父さんのリレーでは足がもつれて転ぶ人続出で お父さんには気の毒だけど、見ている人たちはわ~~って喜ぶんですよね 楽しかったです。


昨日は長女と次女がお弁当を作って来てくれて、たくさんのご馳走を皆で囲んで頂きました。

こんなふうに運動会でお弁当を食べるなんて、何年振りかな? 皆で賑やかに食べると本当に美味しかったです。

             

テーブルに乗らないほどのお料理の数々。これは一部でまだまだあるんですよ。

娘たち、ありがとう。美味しかったよ。


来年もまた運動会、見に行かないとね。本当に楽しい1日でした。

    
コメント