ハンドメイドが好き

ナチュラルコットン雑貨やお菓子作りが大好き。お寺巡りも好きです。

地震恐ろしかったです。

2018-06-20 15:06:50 | 日記
6月18日7時58分、朝食中に大きな揺れが!!

スマホが異様な音を放ち、聞いていたラジオが緊急放送に替わりました。

グラグラ揺れるテーブルの上のコーヒーがこぼれそうで、とっさに何の行動にも出れず、ただ揺れが収まるのを祈るような気持ちで待ちました。

ようやく揺れが収まり、心臓はバクバクしながら、避難通路を確保しなければ!とドアを開けに行きました。

ラジオは北大阪を震源とする地震があったと、震度は6であったと、繰り返していました。


その間も洗濯機は何事もなかったように回り、お鍋をかけたガスコンロは火が消えることもなく、いつものような日常が流れていました。

少し落ち着いて、家の中を見回してみると、棚の上の小物が少し落ちたり、箪笥の上の物の位置が前後にずれていたりしました。

我が家の方ではそれくらいの影響で済みました。


すぐに大阪の娘達にラインをし、無事を確認しました。

お湯が出なくなったという事でした。孫の小学校は休校になりました。


次女は電車が動かず、その日はなかなか家に帰れなかったようです。

スーパーでは水が売り切れで何もなかったそうです。


高齢の両親が気になるので車で実家へ向かいました。

両親は無事でしたが、母は揺れがきた時、恐ろしくてその場にヘナヘナと座り込んでしまったと言ってました。

実家に向かう時、いつもは混まない道が混んで、もしかしたら国道が渋滞してるかも?と心配しましたが、

いつもより少し混んだだけでした。


1時間ほどして叔母が実家にやってきて、いつもなら20分で行けるところが50分かかったと言ってました。

帰りは大事を取って違う道から帰りました。奈良の方は何事もなかったように普通の車の流れでした。

その頃はもうこちらの方では電車も動いていました。


今も電車が動いていない所があります。

避難所で不安な気持ちでおられる方がたくさんおられます。

家の中がグチャグチャで途方に暮れておられる方がおられます。

本当にお気の毒な事に亡くなられた方が4人。怪我をされた方が多数おられるということです。

1週間は余震に気を付けないといけないということです。

今日は朝から雨が降り続き、緩んだ地盤で二次被害が出ない事を祈るばかりです。


大変な思いをされている方々が1日も早くいつもの日常が取り戻せますように。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2018-06-22 08:38:45
こんにちは。

大きな地震で大変でしたね。

阪神淡路大震災があったのに、また!と

思いました。

ご両親、娘さんたち、お孫さん、ご無事で良かったです

ね。ご両親はすぐ駆けつけてあげられて心強かった

事でしょうね。

まだまだ余震が続くと思いますがお気を付け下さい

ね。



返信する
Unknown (Cherry☆)
2018-06-30 12:23:48
ビオラさん

ありがとうございます。
あれから小さな余震は何度かありましたが、大事には至らなかったので安心しています。

家具を固定したり、保存食を用意したりの備えを万全にしないとと思っています。

返信する

コメントを投稿