ハンドメイドが好き

ナチュラルコットン雑貨やお菓子作りが大好き。お寺巡りも好きです。

クリスマス☆

2010-12-26 11:54:43 | 日記
昨日はとても寒いクリスマスでしたね。雪が舞ってました

そんな冷たい風の中コンサートに行ってました。クリスマスらしい演出がありとても楽しいコンサートでした

でもクリスマスという日はなかなか人が集まらないのかな。空席が目立ちました。あぁ残念


帰り、駅ナカでクリスマスケーキが半額セールに

半額にひかれてちょっと覗いてみましたが、二人暮らしにはかなり大きいケーキだったし、残り物って感じもなんだかなぁ

結局私は買わなかったけど、ここのお店だけたくさんの人だかりでした。


今日になってやっぱりクリスマスにケーキを食べないのもなんだかなぁと朝からケーキを買いに行ったのですが。。

(ケーキを焼くという選択肢はここ数年なし。。)

クリスマスケーキを売っているお店はほとんどなく そうね~26日はもうクリスマスじゃないものねぇ。

別にクリスマス仕様でなくてもいいわと普通のケーキを買って帰りました。


デパートはもうすっかり迎春モードに切り替わり、サンタさんに代わって鏡餅がドド~ンと!  

もうあと5日でお正月ですよ。あぁせわしないせわしない

生パスタ

2010-12-23 21:04:51 | 日記
今日はさぁくるさんに今年最後の納品に行って来ましたよ。

そして~またまたボックスの写真は撮り忘れ~

いつもね、お店を出てから「あっ!写真忘れた~」ってなるんです。ホントいつものことながら とほほ。。。


帰りに雨宮製麺所さんに寄って生パスタを買って帰りました。奈良女子大近くにあるパスタ屋さんです。

以前友人とこのお店にパスタを食べに行った時、

お店入ったすぐのところに生パスタが売られているのを見ていつか買って帰りたいなぁって思っていたんです。

3種類の生パスタがあってどれも180円。お安いです。

  平麺と普通の太さのを買って帰りました。


今日は平麺でクリームパスタを作りました。 

お野菜はシリコンスチーマーでチン。パスタは4分半茹でて生クリームで作ったソースと絡めて出来上がり

生パスタはモッチモチ~で美味しかったですよ

普通の太さの丸い麺の方はトマトソースのパスタにしようかなと思っています。

モチモチの生パスタ、茹で時間も短くてお手軽でこれからハマりそうですよん。


雨宮製麺所さんの生パスタは1袋の量が多かったです。お腹いっぱいになりました。ごちそうさま~

忘年会♪

2010-12-19 14:40:35 | 日記
昨日は忘年会に行って来ましたよ。先週も行っていたような気がするけど、、、

昨日は仲良し3人でのプチ忘年会

友人お勧めの可愛いフレンチのお店でのんびりランチです。

このお店はとても人気があるらしく、店の外で結構待ちましたよ。昨日は寒かった~


    

とろ~りスープやもちもちパンはすごく美味しそうだったので写真撮るの忘れて食べちゃった~


このお店のホールのお兄さん。長身でアシンメトリーなボブスタイル。立ち振る舞いがしなやかでちょっと女性的。

女性らしい(?)きめ細やかなサービス。とても素敵なお姉さん、いやいやお兄さんでした

お料理もとても美味しかったです。また行きたいなぁ~




今日はとてもいいお天気で朝から大掃除頑張っていますよ。

今日はご近所さんもお掃除してるお宅が多いみたいですね。

こんな暖かい日に一気にお掃除済まさないとね~




おん祭に行ってきましたよ。

2010-12-17 16:07:25 | 日記
今日は春日若宮おん祭のお渡り式でした。

千人以上の人が平安時代から江戸時代の衣装をまとっての行列です。

久しぶりに見に行って来ましたよ。

昔はおん祭の時は雪が降ってめちゃくちゃ寒かったんですがね。今日はとてもいいお天気でした。

でもじっと立って見ているとじんわり冷えてきて寒かったです。


しかし、どこも凄い人でした。

       

これどこに行列が通っているのかわかりますか?? 興福寺南円堂前の階段の上から撮りましたが、三条通りはこんな感じでした。


あぁこれではあかんわ~と春日大社の参道へ場所移動

     

ここでは競馬(馬比べ)を間近で見ることができました。

それからまた場所移動次は一の鳥居の近くへ

大名行列を近くで見ることができました。

そして次はお旅所まで移動 この辺りは人が多くて近寄れません。

   

横から写真だけ撮って、国立博物館の方へ 

もう少しいて流鏑馬を見たかったんだけどね、寒くて身体が冷えてきたのでね。

   

奈良公園内では待機中の行列の人達に遭遇 あちこちに時代衣装の人達が!なんか凄いね。

久しぶりに見たおん祭、楽しかったなぁ


そうそう南円堂前の階段で行列を見ているとえむさんとえむさんのお嬢さんにバッタリ会いました。

こんなところで会うなんてホントにビックリ



おん祭が終わるとなんだか急に気ぜわしくなります。さぁお正月に向けてお掃除しなくっちゃ

1周年です。ありがとう。

2010-12-15 15:49:50 | リネン&コットン雑貨
昨年12月にさぁくるさんでお店を出させて頂くようになって1年が経ちました。

レジカウンター前のボックス。一番下の段だけど、一番下だからゆっくりしゃがんで見て頂けるかな?と思い決めた場所。

いつも納品に行くとなかなか商品の配置が決まらず、

ボックスの前にしゃがみこんであ~でもないこ~でもないと商品をあっちにやりこっちにやり。。。

でもそれが楽しいの

どんな方が見て下さるのだろう?どんな方が買って下さるのだろう?

買って頂いた小物は可愛がってもらえてるかな?

いつもそんなふうに考えながら商品を並べています。



おかげさまで12月で1周年を迎える事ができました。

たくさんあるボックスの中、私のボックスの前でしゃがんで見て下さったお客さま、お買い上げ下さったお客さま

本当にありがとうございます。

これからも頑張って可愛いコットン雑貨を作っていきたいと思っています。

またゆっくりしゃがみこんで見て下さいね。


そして、さぁくるの皆さま、いつも本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。




今日はね、急に掃除のスイッチが入りまして 朝からずっと掃除しています。

部屋の中、これだけ埃がたまっていたのか?ってくらい掃除機でグングン吸いこんで

あちこちの引き出しの中の要らないものバンバン捨てちゃって

少しは綺麗になったかな~~?? いつもちゃんと掃除してたらこんなことないんだけどね~

お正月はピッカピカの我が家になっている、、、はずでございますよ~