ハンドメイドが好き

ナチュラルコットン雑貨やお菓子作りが大好き。お寺巡りも好きです。

初詣

2018-01-07 10:59:04 | 日記
今年はあちこち初詣に出かけました。

まず元旦には近くの神社へ。

そして毎年お詣りに出かけてる宝山寺へ。

このお寺は生駒の聖天さんと親しみを込めて呼ばれていて、毎年たくさんのお詣りがあります。

三が日は近くの駐車場まで行けないので、最近は3日以降に出かけています。

今年は4日に出かけたんだけど、雪が降り出して、寒くて寒くて

     

耳が冷たくて、冷えのぼせするという感覚を久しぶりに覚えました。

今年も無事にお詣りが出来て良かったです。



そして昨日は橿原神宮へ初詣に行って来ました。

長い事、奈良に住んでいるのに、なんと!!橿原神宮へお詣りするのは初めてで

橿原神宮前駅は乗り換えに使うけれど、降り立ったのは初めてで 

  
       

駅前に黄色いポストがありました。

橿原市は宮崎市と姉妹都市で、宮崎にある幸せの黄色いポストと同じように黄色いポストが設置されているそうです。

  


電車でだと30分ほどで行けるのに、今までお詣りにも行かず申し訳ありません、という気持ちで出かけて来ました。

橿原神宮はとても大きな神社で、この日は書き初め大会に参加する子供達、そしていろんな少年野球のチームの子供達が来ていて賑やかでした。

それでも広い境内、込み合う事もなくて良かったです。

3が日だと参道を歩くのも大変なんだろうなぁ。


昨日は露店に使った電線の撤去作業や、参道の砂利を綺麗に整える作業が行われていました。

少し早い時間に出かけたので、ゆっくりお詣りすることができて良かったです。

でも冷たい雨が降っていて、ホントに寒くて寒くて


         

     


今年は合わせて3か所の神社、お寺に初詣が出来ました。

今年一年穏やかに暮らせますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿