感じるままに、大野智語り

『魔王』で成瀬領に心を奪われ、嵐の大野くんに堕ちました。大野くんについて、あれこれと綴っていきます。

怪物くん 第四話

2010-05-09 11:41:04 | ドラマ
昨夜は、「嵐にしやがれ」に全然気持ちが行かず…
録画してるんだから後で観ればよかったんだと、
終わってから気づきました

先週からの予告で、
怪物くんが泣くことは知っていたし、むちゃくちゃ期待もしてました。

けれど、その期待を遥かに超える、「怪物くん」の泣きに、心を持ってかれました。

「帽子の坊ちゃんへ」の手紙が読まれてるところから、
もうぐっときてましたが、

「なんだ、これ、とまんねえよ」って……

怪物くんがぼろぼろ泣いてた。それはまさに怪物くんが泣いてた。
怪物くんの心からの叫びだった。

しびれた…。

その後の、悪魔族との殺陣は、怒りと哀しみの舞だった。
お供たちに
「来るな!」と叫び、ひとり、フミさんの杖で戦う怪物くん。

「おまえらが死なせたのか、おれのお年寄り」

ひどい御託を並べ立てるデモリーナに対して、愚直なまでに「おれのお年寄り」を繰り返す。
鞭で打たれても、ひるまず、にらみつける。

「何にも分かってねえな。カレーに卵かけると、うまいんだぞ!
お年寄りのおせっかいもうまいんだぞ!」

初めて自分の言葉で、啖呵を切ったよね。
ほんの少しだけど、デモリーナにも心が届いた感じだったよね。

杖を優しく抱きしめる、その仕草が、もう切なくて…
「お年寄りは最高です」
流れる一粒の涙……

怪物くんは大野智以外、いない。

もちろん、3話まででもそう思っていたけれど、
ファンの欲目もあるわけだし、
でも、4話で、もう誰もが認めるところになったと思う。
「怪物くん」を見て、大野くんの演技を「しっかりした演技をしている。脇が固めてるせいか。」と感じていた方も、
もう認めざるを得ないと思う。
大野智の演技力を…
その天才的な感性と表現と…それを広げる身体能力とを。

最後、お墓でフミさんの名前をなでる演出、好きだったな。

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ… (ともぞう)
2010-05-09 13:31:25
ここさん、こんにちわ。こちらお江戸は文字通りの五月晴れ

昨夜の怪物くん、胸がしめつけられました。杖を手に戦う姿哀しく、美しいこと…

あれれ…
ここさんのエントリー読んでたらまた泣けてきちゃったじゃないですかぁ〓

あれが木曜の晩にお顔フリフリ、お尻フリフリしてた子と同一人物ですか?

軽く眉間に皺寄せて、切なく「生まれかわったらまた君を探す~」のデンジャラスセクシーさんですか?

ふり幅ひろすぎて頭クラクラしま~す
返信する
涙・・・ (エポワス)
2010-05-09 13:52:12
ここさん、こんにちは。

分かります、「~しやがれ」に心が行かなかったその感じ。
私もそうでした。
そればかりか、いつもなら夜中に怪物くんを激リピしてるはずなのに、全然そうしたい気持ちになりませんでした。
それなのに、頭の中では怪物くんの泣き顔や怒りの表情がグルグルと・・・。
哀しすぎて・・・切なくて・・・

大野くんてすばらしい俳優だと思うけど、「名演技」って言っちゃうと違う感じがします。
演技じゃないんですよね。いや、演技じゃないように見えるんですよね。
だから哀しくて、心をもっていかれてしまうんです。

あんなに真っ赤な顔して、子どもの泣き顔で。
これまで見た大野くんのドラマの「美しい涙」っていうのとは全然違う、涙を知らなかった孤独なわがまま王子の初めての悲しみの表現に、心が揺さぶられ、最後まで涙が止まりませんでした。

冒頭であんなに面倒くさがっていたお墓参りを、自分が一番前で、心からの思いで手を合わせていた姿にまた涙・・・

今日一日、リピしなくても何度も思い出しそうです。
返信する
ともぞうさんへ (ここ)
2010-05-09 15:52:25
ともぞうさん、こんにちは~♪

こちらも午後から真っ青な空です。

戦う姿は、舞っているように見えました。
怒りと哀しみをたたえた顔をしてるんですよね

本当に振り幅が大きすぎて……
フリフリに激萌えしたばかりだというのに、もう今は昨夜の演技に放心状態です。
返信する
エポワスさんへ (ここ)
2010-05-09 15:58:08
エポワスさん、こんにちは~♪

昨夜の「しやがれ」は放心状態のまま観てしまいました。

「演技」というのと違う感じ、よく分かります。
なんて言ったらいいんでしょうね。うまく言えないけど、心を完全に持ってかれるのは確かです。

魔王でもそうでしたが、感情が激しく噴出するところでも決して地が出ないんですよね。
声も仕草も……役柄そのままで…
昨夜も怪物くんでした、まさに。あんな泣き方するのは怪物くん以外いないってくらいの勢いで…。

最後のお墓参りもすごく良かった。
私は、思い出すだけで泣けてきます。今日はほんとつかいもになりません。
母の日で良かった…。
返信する
好きだよ★ (モモアスカ)
2010-05-09 16:57:00
ここさん、こんにちは
怪物くん、放心状態で、リピする気にならなかったエポワスさんのお気持ち、よくわかります。
私も今日の予定のためにリピできてませんが、そうでなくても何だか落ち着かなくて…しやがれくんもみていません。
私事ですが、後輩ちゃんの相談がてらですが、山に行って良かったですキラキラな自然に大野くんを想い、帰ったらしやがれをみて怪物くんをリピする力が湧いてきました

4話、深いお話だから、もっと長く見たかったという気持ちも正直ありました。でも短い中に凝縮された怪物くんの数々の感情、大野くんが見事にあらわしていて胸がいっぱいになりました〓
(泣き顔、剣士の舞、もうもうもう〓です)

そして、ここさんがおっしゃっるように、自分の言葉でのキメゼリフ、話さずとも率先する最後のお墓参り、秀逸な演出でしたね。

大野くんにとって、CUTで「好きだよ」と言ってくれたお芝居は、演技することのでなく、その人になってしまうことなんでしょうね。
…こんなに能力を発揮してしまうと、最近、大野くんに女役のオファーが来てしまう予感がしている、ワタクシでした〓
さてさて、ここさんをはじめ、全てのお母さんたち、本日はごゆっくりなお、わが愛猫あすかも無事にハタチになりました~
返信する
チャレンジャー (kyou)
2010-05-09 17:06:52
お久しぶりです。
大野君は怪物くんになりきってましたね。

涙を初めて知る子供そのものピュアな泣き方で、こちらもウルウルしてしまいました。

魔王の時は、涙を流すタイミングや量に納得がいかなかったみたいですが、彼の演技が進化していると感動しました。

号泣と杖を抱きしめながら「お年寄りはさいこうです。」のセリフと同時に、一滴ながれる涙の差が秀逸でした。(プリンスが成長したと感じられました)

悪魔族の態度(年寄りの扱い方)デモリーナのブラック台詞に不快の批判も有るようですが、実際に介護を背負っている私には、心の闇を突き付けられた様で、ドキッとしました。

きれいごとだけでは済まない老人問題を題材にしたスタッフはチャレンジャーだなぁ~。

大野君に又惚れました。
お供の3人も上手いですよね。

5話は思い切り愉快痛快の回にしてほしいです。
返信する
モモアスカさんへ (ここ)
2010-05-09 18:10:56
モモアスカさん、こんにちは~♪
今日はそちらは五月晴れとのこと、山登りは清々しかったでしょうね。

4話は深い話でした。どんなに長くしても難しいテーマですが、
1時間の枠なりにうまくまとめられていたと思います。
キャストの皆さん、よい演技でしたけれど、怪物くんの感情の表れには圧倒されました。

そして怪物くんの成長がぐんと感じられるお墓参りでしたよね。
やっぱり怪物くんが一人の寂しさを感じていたこととつなげたのが良かったのかなあ。

大野くんの「(芝居を)好きだよ」という言葉は嬉しく思っていました~。
まさかの女役?? でもこれだけ引き出しが多いと、演出プロデュースするほうはあれこれやらせてみたいと思うでしょうね。
あすかちゃん、猫年齢では成人式なんですね。おめでとうございます♪ 長寿をお祈りしています。
返信する
kyouさんへ (ここ)
2010-05-09 18:18:19
kyouさん、こんにちは~♪ お久しぶりです。

「なんだ、これ、とまんねえよ」とぼろぼろ泣く怪物くんにやられました。
ご本人のピュアな心が表れてるんでしょうか、本当に子どもが泣くみたいで……

号泣と一滴の涙、そっか~、成長を表してるのかも。
杖がね、フミさんを抱きしめてるようで……ああ、思い出しただけで泣ける。

怪物くんのBBSを読むと、批判も少しあるようですね。
でも私も、闇の部分を悪魔族という形を借りて赤裸々に出してきたスタッフのチャレンジに一票です。
怪物くん実写化を決断したスタッフさんだから、チャレンジ精神旺盛な方が多いのかしら。

私も大野くんに惚れに惚れました。
お供3人組、今回ちょっと出番が物足りなく感じるくらい、好きになってます。
来週は愉快痛快になりそうですよね!!
返信する
Unknown (feliz)
2010-05-09 19:56:51
ここさん、こんばんは~♪

もう、大野くんの演技・・・っていうか、怪物太郎の涙と怒りにガッツ~ンとやられて
わたしの体はからっぽ状態のような感じの1日でした・・・

デモリーナが何を言おうと、「おれのお年寄り」しか言わず、鞭で打たれても
毅然とした姿でデモリーナを見据え、も~男らしいったらありゃしない!
何かの雑誌で大野くんが「大切なものを守る」って語っていたのを、今日ふと思い出しました。
何て言ったらいいのか解らないけど、何度も繰り返される「おれのお年寄り」に、
その「大切なもの守る」っていうのが含まれていたような感じがして・・・あ~今でも泣ける!
涙ちょろりどころか、涙ざぁざぁでがんすよ。

病室で涙を「どうやって止めんのか教えろよ~」って泣き叫んでいるときの、オオカミ男さんの涙と
ドラキュラさんの涙にもやられました。。。

あ~いつになったら普段の私に戻れるんですか?ここさん、教えて(笑)。

やっぱ、大野智は凄すぎる!



返信する
felizさんへ (ここ)
2010-05-09 20:25:27
felizさん、こんばんは~♪

私も昨夜から、放心状態です。

「俺のお年寄り」は良かったですよね!
そうだ、「大切なものを守る」って言ってましたよね。ものすごくかっこいい言葉ですね!
皆さんのコメント読みながら、お返事書きながら、私も泣けてくるという……

オオカミ男さんとドラキュラさんの涙、それぞれのキャラを反映した泣き方で、
なんか、すごく良かった。
大野くんの演技は物凄かったけど、それもこれも共演者、スタッフの皆さんと作り上げたものですもんね~。

普段の自分に戻る方法??
私のほうが教えて欲しいザンス。でも戻りたくない気持ちもあるでガンス。

あ~、ほんとのほんとに、大野智は凄すぎる!!

返信する