桃とかなへび

いらっしゃいませ。

黒部ダム

2023年05月15日 | おでかけ
大観峰からロープウェイで黒部平まで、乗客びっしり。たまたまドア近くに立っていたため外の景色はよく見えた。



黒部平から黒部湖までは黒部ケーブルで下る。ここで黒部ダム見学。
トンネルを抜けパッと開ける視界、やはり15時を過ぎると肌寒い。ダムの上から下を覗き込むのはかなり恐ろしい。風もあるので怖くて写真は撮れなかった。
しかしこれはすごい。
大きくとてつもなく、そこに立つだけで、人が作ったものに感動できる。
ダム建設中に亡くなった方の慰霊碑に手を合わせた。



階段をたくさん登って、展望台からもダムを眺めた。
ダムから扇沢まではトンネル電気バス。

扇沢でツアーのバスに乗って長野駅へ。気持ちよく眠れた。長野から東京まで新幹線で帰る。
家に着いたら22時過ぎ。最終日はいろんな乗り物に乗って歩いた。沢山移動して楽しかったな。ツアーも悪くないと思った。
結局傘もカッパも使わなかった2泊3日の観光旅行、少しずつ以前の暮らしに戻っているのだろう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室堂と大観峰 | トップ | 出光美術館「茶の湯の床飾り」 »

おでかけ」カテゴリの最新記事