桃とかなへび

いらっしゃいませ。

口の中が帯状疱疹になっちゃった件その3

2020年02月24日 | 日常
もうほとんど普通の生活をしている。処方された痛み止めの薬を飲んでいるだけ。
水疱は消え顎のあたりのこわばった感じもなくなり、寝る時に痛いということはなくなった。

さすがに硬いものを噛み締めたりすると、響くというか痛いというか、まだ完全ではないとわかる。しかし薬を飲んでいても冷たい水を飲むと歯がしみていたのに、最近では気にならなくなって嬉しい。

薬にお酒はよくないのでお正月以来お酒を辞めていた。でもそろそろいいかな?
連休なのに世間はコロナ騒ぎ、土曜日の合奏練習が中止になって、一気に緊張感がなくなった。夜ビールでも飲むか?  夜の薬を飲まなければ支障は無かろう。

久しぶりに飲んだビールは先週見つけて買ったモルツの限定出荷初仕込とかいうの。急に思い立ったから冷蔵庫に入れてなかったけど、気温が高くないからこのまま飲もう。
あ〜〜、美味しい!  ビール最高。
缶ビール1本で幸せになれた。

なんだお酒ももういけるじゃん、そう思って眠りについた。
2時頃目が覚めて、トイレに行った。水も一杯飲んで寝ようと、冷蔵庫のミネラルウオーターをコップに注ぐ。ゴクゴクッと何気に飲んだら、

ぎょえ〜〜〜‼︎‼︎
めっちゃ滲みる、歯が〜
あうあう左の顎を押さえた。

一気に目が覚めて、痛み止めを飲んでないとこういうことになるのかと思い知る。
いやはや驚いた。
そういえば帯状疱疹真っ只中は、白湯ばかり飲んでいた。別に今お酒を飲んでも大丈夫だけど、冷たいものや硬いものを避けるくらいの気遣いが必要だったのだ。

そんなわけで、来週まである薬は真面目に飲もう。その先はまたペインクリニックの先生(麻酔科医でした)と相談しましょう。
2、3か月は痛いと言われる帯状疱疹、症状は軽かったがやはり、ひと月半で良くなるものではなかった。
顔の水疱跡、先生から薄くなるけど消えることはありません、化粧で隠してくださいなんて言われた。ムカッ!  数カ所しかないけれど、今かなり薄くなっている。そのうち消えるんだもんね、見てろよ。って、気合いの問題かどうかわからないが、多分思い込みの気合いが一番大事だと思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花信風 | トップ | 黒スカ考3 »

日常」カテゴリの最新記事