桃とかなへび

いらっしゃいませ。

週末はドライブ

2021年04月04日 | つぶやき
第一土曜日は合奏のため、斉藤和義聞きながらドライブ。
先週満開だったさくら通りの桜はまだ幾分残っていて、風に舞い散り、落ちた花びらを車が巻き上げる。
残花のピンクと生えはじめた若葉の緑と残った額と蕊の赤がまた違う景色で車上を通り過ぎてゆく。
目に楽しいって、こういうことかな。
車道の端に花びらがたくさん、ふんわり積もって、あれを掬ってままごとをしたらかなり素敵。5才になりたい。

合奏の始まりに、ご結婚された指揮者の先生にお祝いのサプライズ。振り始めたのと違う曲を演奏した。なんといってもこのご時世、部長によるにわか仕込みの演奏後のぐだぐだは、微笑ましく受け取っていただけたでしょうか?
そもそも指揮者相手に音楽のサプライズは難しいんでないかい? 表情はマスクがほとんど隠してくれたかもしれない。とりあえず弾くはずの曲のポジションで構えたけど、違う人がいる時点で「ん?」ですよね。。
でも、愛がないと無駄なことはできないものです。私は、新たな門出ををお祝いできる幸せを共有できたことが嬉しかった。
合奏では、テヌートの考え方というか演奏方が、とても勉強になりました。

日曜日は歯医者さんにドライブ。クリーニングしてもらい、スーパーで買い物して帰る。
まだ雨は降ってなくて、田んぼや畑が広がる道を走っていると、少し遠いところの一反がピンクだった。
うわ、もしかしてレンゲ?
最近めっきり見なくなったレンゲ。子どもの頃、レンゲの田んぼでどれだけ遊んだだろう。
懐かしくてときめいた。
出かけると、いいことあるね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うしろ頭 | トップ | お楽しみ袋 »

つぶやき」カテゴリの最新記事