★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

出雲国神仏霊場めぐり (12)

2009-02-13 | 出雲国神仏霊場めぐり
第十九番 : 長浜神社(ながはまじんじゃ)

所在地 : 島根県出雲市西園町上長浜425
御祭神 : 八束水臣津野命(やつかみずおみつぬのみこと)
       風土記に登場する国引きの神で、スポーツ上達の神様として知られています。

御創建は和銅3年(710年)以前とされています。

2月4日に行って来ました。

サムネールにマウスオンして下さい。

BGMはクリックで開始、再度クリックで終了です。
<
拝殿
< < < < <


<<




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出雲紹介ありがとう (andon)
2009-02-13 23:44:51
こんばんわ!!
シリーズで出雲のご紹介をされていただき大変わかりやすく感心しました。
注連縄というのはいろんな所に見られるのですね。

プログのためにいろんな角度から撮られるご苦労があったことと拝察します。
学園祭はOBだけで開催されるのですね。
それも一つのアイデアと思いました。
参考にさせていただきます。
返信する
おはようございます。 ()
2009-02-14 05:33:41
くりちゃん
BGMの歌を聴きながら口ずさんでいますぅ
菜の花畑ぇに
出雲礼状めぐり、私も今年はまだ回っていませんが
春には私もお参りしたいと、思っています。
梅にヤマガラ可愛いね啼き声が聴こえて
きそうよ
返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-02-14 18:05:34
出雲国神仏霊場めぐり 
くりさんのお陰で私も一緒に回った気分です。
11も見させていただきました。

こちらの注連縄も立派ですね。
マイカーで上まで行くように道も出来ているのですね。
梅にヤマガラ・・良く撮れています。
返信する
こんばんは (ななめ)
2009-02-14 18:40:14
長浜神社の注連縄も立派ですね!さすが出雲のお社!
お写真とBGMを聞きながら、ゆったり気分で見させていただきました。                                        ♪おぼろ月夜の歌詞に出てくる、匂い淡しのとうり 霞のむこうに春がきているような雰囲気にさせても らいました。有り難うございました。             
返信する
andon様へ (くり)
2009-02-16 17:07:34
20社寺につき合って下さって有難うございます。
ブログにUPすると思うと色んな面で勉強になりますね。
学園祭はOBだけで開催するのでなく、在校生が主になって開催します。OBはちょっとついでにと云う感じです。
返信する
啓ちゃんへ (くり)
2009-02-16 17:11:48
暖かい日で二人の都合に良い日に回って居ます。
「今日は暖かいから、行こうか?」って感じでね。
啓ちゃんも春になったらお参り下さいね。
最近散歩をしていると、色んな鳥に出会いますね。
でも、なかなか撮れないわ!
返信する
suitopi様へ (くり)
2009-02-16 17:15:53
出雲国神仏霊場めぐりにお付き合い下さって有難うございます。
後、残すところ5社寺です。
よろしくお付き合い下さいね。
沢山の階段を登るのは大変です。(私は大丈夫なのですが)
だから、車で上まで行きました。
「梅にヤマガラ」可笑しいでしょ! 
返信する
かなめ様へ (くり)
2009-02-16 17:22:21
もう春はそこまで来て居るように思います。
小鳥や花が急に元気に飛び跳ねて居るようですから。

出雲国神仏霊場めぐりにつき合って下さって感謝です。
出雲は神の国?ですから、どの神社も立派ですね。
20社寺のうち15社寺を回り終えました。
後5社寺です。最後までお付き合い下さいね。
返信する