★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

出雲国神仏霊場めぐり 11

2009-02-12 | 出雲国神仏霊場めぐり
第二十番 : 日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)

所在地 : 島根県出雲市大社町日御碕455 

御祭神 : 日沈宮に天照大御神(あまてらすおおみかみ)
        神の宮に素盞嗚尊(すさのおのみこと)


日沈宮は神代の昔は経島に御鎮座になっていたとか。
現在の社殿は寛永21年の竣工で360年余りを経ているとの事です。

昭和28年には、社殿のすべてと境内の石造建築物も含め、重要文化財にしていされた。

2月4日に行って来ました。

<
日御碕神社(1) 経島が近くですから「ウミネコ」の鳴き声が聞こえます
< < < < < <





神の宮・・・素盞嗚尊(すさのおのみこと)を、お祀りしている


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (ゆめ吉)
2009-02-13 21:38:30
日御碕神社は、天照大御神をお祀りしているのですね。
朱色がとっても綺麗です。
稲佐の浜は神話の舞台となった場所ですよね。
くりちゃんの写真見て、私も行った気になりました。
ここに来ると神様に会える気がするなぁ。。。
返信する