★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

PC講習

2007-09-05 | ちょっとお出かけ
9月3日~4日の午前中Jtrimを使って写真の補正の仕方の講習を受けて来ました。
Jtrimは多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることが出来ます。動作は非常に軽快です。おまけにフリーソフトです。
最新版は jt153b で、2007年5月13日に公開されたものです。私も家に帰って早速最新版をダウンロードしました。
今日習った中で@の付いているフォントが縦文字であることが分かり大収穫でした。
ショートカットを上手に使いこなせる様になれば、もっとスピーディに作業が出来るようになる事を体験しました。

追記22時55分: 
講習は月3回あります。受講したい内容のものがあれば、メールか往復はがきで申し込みます。定員は16名、毎回沢山の応募者があり抽選で参加出来るかどうか決まります。先生一人とサポーター一名で教えて下さいます。参加費はテキスト代のみです。


non-non様のソースをお借りしました。
<< <
<<
テクノアークしまね
<>><<画像番号:1
<< BGMを聞かれるときはクリックして下さい



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テクノアーク島根 (シロ)
2007-09-05 22:37:20
一応バスも通るのですね、そういえばバス停がありましたね。
お昼の定食500円というのはいいですね、パンも買えるとは知りませんでした。食事だけに行ってもいいのですか?パン屋さんは何時ごろかしら。

ショートカットが編集の時に表示されますが、どういうものかよくわかりません。Jtrimはいろいろ出来るようですが、使いこなせませんね。
返信する
PC講習 (ゆめ吉)
2007-09-05 22:52:37
くりちゃんは勉強熱心な方ですね。
感心致します。

環境の良い所にあるのですね。
しかしバスが少ないですね。
離れた場所にあるのですか?

さて、ランチが500円でお好みの品2品選べるなんて
お得ですね!安いわ。



返信する
シロさんへ (くり)
2007-09-05 23:09:38
食事だけに行っても良いみたいよ。
500円でご飯お代わり自由です。
結構ボリュームがあり、お腹いっぱいになりますよ。
12時少し前に行くと混んで無いし良いですよ。
窓からの眺めは素敵です。パン屋さんはこの2日はお昼に来ていました。今まであまり見かけなっかし、何時も来ているかどうか分かりません。
jtrimの画像補正は市販のソフトと殆ど同じことが出来るようですが、合成と2~3の事だけが出来ないとの事でした。
返信する
ユメさんへ (くり)
2007-09-05 23:17:15
とっても環境の良い所に有りますが、私の様に車の運転が出来ない人は困ります。
何時も誰かに頼って行きます。
まあ歩いても40分位かかれば行けるのですが、暑い時とか、寒いときは大変です。
ランチ・・・安いでしょ!メニューはこれだけしか無いのですが、仕方ないですね。
返信する
Unknown ()
2007-09-06 09:08:13
くりちゃん
お勉強をしておられて感心ですね。
また色々な事をして見せて下さいね
待っていまーす。
お昼ごはんを食べに行きたいなあ~。
返信する
Unknown ()
2007-09-06 11:45:38
テクノパークで食事が食べれることすっかり忘れてました
なんか安くて美味しいって話です
一度食べに行ってみたいな

PCの勉強進んでますね
進化あるのみって感じですね

私はJtrimを使わないのでお話されてることがわからないですが結構奥が深いってのは思ってます
なんせ分からないことがいっぱいで右往左往しながらのPCをやってます
返信する
啓ちゃんへ (くり)
2007-09-06 14:36:38
お天気のいい日は食堂からの眺めは抜群です。
窓は大きいし、見ごたえがあります。何時か啓ちゃんがなさって居られたワイドにして見たくなるんじゃないでしょうか?
返信する
亀ちゃんへ (くり)
2007-09-06 14:48:02
一度食べに行って見たら?
4階にあるから、見晴らしは抜群よ。

jtrimは本当に奥深いと思います。
上手に使えば結構色んな事が、出来るようです。
返信する
こんばんは (non_non)
2007-09-07 22:03:08
ご訪問 ありがとうございました
「テクノアークしまね」は とても立派な施設ですね
交通の便が悪いのが 難点ですか

Jtrimは 私も使ってますが 便利な上に軽くて とても重宝しております

台風が もうじき北海道に上陸するはずなのですが 目下のところ 札幌は雨も風も止んでいます
嵐の前の静けさ でしょうか
それとも 勢力が衰えてしまったのでしょうか
返信する
凄ーい! ()
2007-09-08 17:17:56
くりちゃん
Yahooの写真集を見させて頂きました
くりちゃんのは、写真が素晴らしいし
沢山載せておられて音楽を変えたり
画面を大きくして楽しみました。
ホームページも素敵だし尊敬します!
返信する