★ くりちゃんの散歩道 ★

今日の一枚を綴って行きたいと思います
   

出雲国神仏霊場めぐり (14)

2009-03-03 | 出雲国神仏霊場めぐり
第十八番 : 須佐神社(すさじんじゃ)

所在地 : 島根県出雲市佐田町須佐730
御祭神 : スサノオノミコト・イナタヒメノミコト
御創建 : 不詳

2月28日に行って来ました。
サムネールにマウスオンして下さい
BGMオンをクリックで開始、BGMオフをクリックで停止します


<
<
<
<
<
<


<
須佐神社 石の鳥居
<<<


<
<
<
<
<
<




キレンジャクは二羽で来ました。(画像 右の5番目)

一羽は逃げてしまい、後に残った一羽を逃げられないうちにと慌ててシャッターをきりましたので・・・

こんな画像になってしまいました。

残念です。

尾の先端が黄色く冠羽があり、初めて見る鳥でした。

興奮状態が暫く続いた私です。


樹齢1200年の大杉


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (メイ)
2009-03-03 14:50:16
峰寺と須佐神社を見させていただきました。
ウグイスの歌声もはっきりくっきり聞こえました
須佐神社の塩井が興味あります。
稲佐の浜と随分離れていますが本当に潮の花が咲くのですよね。
私も見て見たいわ。

キレンジャク きれいな鳥ですね。
私は見たことがないです。
くりちゃんのお庭は鳥たちの楽園ですね。
返信する
こんにちは! ()
2009-03-04 11:33:17
くりちゃん
須佐神社を見させていただきました!
キレンジャク きれいな鳥を
半分しかなくて残念でしたね。
BGMも静かに聴かせていただきました
静かにお参りさせて貰ったわ
樹齢1200年の大杉は大きいですね。

返信する
こんばんは~♪ (suitopi)
2009-03-04 22:52:49
くりさん

今日は須佐神社をお参りさせていただきました~!
1200年の杉があるので・・・年数がだいぶたっているのですね。

鳥居前の道路に12支ですか~
何か意味があるのでしょうね~!
返信する
メイさんへ (くり)
2009-03-05 09:40:59
少し暖かくなって来ましたので、又霊場めぐりを再開致しました。
何時も付き合って下さって有難うございます。
須佐神社に行くのに山道に迷い込んでしまって、あちこちで訪ねてやっと辿り着きました。
出雲の方たちは親切ですね。
中には地図を書いて説明して下さった方もありました。
キレンジャクには吃驚しました。
何か良い事が有りそうな予感がしましたが?
名前は後で調べて知りました。
返信する
啓ちゃんへ (くり)
2009-03-05 09:50:02
須佐神社は道に迷いながら、やっと辿り着きました。
山道は一本道を間違えれば本当に大変ですね。
何時もご一緒下さって有難うございます。

初めて行きましたが、立派な神社でした。
キレンジャクには驚きました。
若しかして須佐神社から付いて来たのかしら?
なんて思ったりしてね??

大杉は拝殿の後ろにあり、見事でした。
BGMも聞いて下さり有難うございました。



返信する
suitopi様へ (くり)
2009-03-05 10:06:36
須佐神社にご一緒下さって有難うございました。
何しろ御創建は不詳という事ですので、随分経って居るようですね。

鳥居前の道路の十二支は「十二支による方向」を示したものです。
「子」が北、「卯」が東、「午」が南、「酉」が西という事らしいです。
返信する