気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

カイツブリ ・・・ 服部緑地公園で

2017年01月14日 23時56分53秒 | カイツブリ

『ちょっと遠くへ行こうかね』


『さぁ、お出かけするよ』


『待って、待って~』


『ほら魚だよ。採ってごらん』


『だめだね~。こうして採るんだよ』 『うん』


『はいお食べ』


『きょうは潜水の練習もしようね』


『向こうへ行くよ』 『うん、わかった』


『これぐらいは食べれるでしょ!!』


『潜ろうかなぁ。。。』


『喉に詰まるよ~!』


『さぁ!戻るよ。しっかりついて来るんだよ!!』


『は~い!』


『待って~!』 すぐに差が付きました。


長い遠征から巣に帰って来ると『ああ、疲れた?』と親鳥の背中へ。

『アオバトをもう一度』と緑地へ。
しかし、見事に空振り。あれだけいたのに全く姿を見せず。
強風が吹き抜け、じっと待っていると寒くて寒くて。
早々に退散して、カイツブリの池へ。
雛は三匹とも健在。
前回から5日しか経過していないのですが
泳ぎも上手に成長していて、身体も一回り大きくなったよう。
その速さに驚きです。
親鳥の後について遠くへ泳いで行き、なかなか帰って来ません。
親鳥は雛たちに潜水の練習をさせたいように見受けました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2017-01-15 16:08:48
ほんの数日で、驚くほど成長しましたね。
卵から孵るまでは長いですが、ヒナの育つのはあっという間なのですね。
寒さに負けず、天敵にも襲われず、無事な姿を見せて頂き安心しました(^^)

寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね。
返信する
私もも気になってました (センバズル)
2017-01-15 22:12:30
こんな寒い時期に子育てなんて信じられません、でもカメは眠ってるので安全かも?
返信する
ロメオさん (てっちゃん)
2017-01-16 23:07:58
ありがとうございます。
本当に成長するのが速いです。
年初の時は1羽だけが巣の近くで泳いでましたが、2羽は全く泳ぐ気配がありませんでした。
カラスが多いので、もう少し大きくなるまで心配ですが。。。
返信する
センバズルさん (てっちゃん)
2017-01-16 23:11:42
初めまして、コメントありがとうございます。
カメにねらわれることがあるのですか?
この池にはカメが多いんですよ。
冬でも倒木の上で甲羅干しをしています。
返信する

コメントを投稿