気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

オシドリ ・・・ 3月10日 千里中央公園で

2018年03月10日 23時52分33秒 | オシドリ
























綺麗なアオジが出て来るということで訪れたのですが。。。
滞在時間中では見ることも出来ずで、オシドリを。
ドングリを投げ込むと直ぐに出てくれました。
すごく人馴れしています。
ということは、そろそろ別れも近いかも。。。
コメント

オシドリ ・・・ 2月3日 宝ヶ池公園で

2018年02月04日 16時17分02秒 | オシドリ
































半分諦めながら周回路を反時計回りに歩いて行きました。
『随分と昔にこの道を走ったなぁ』と思い出しながら。。。
この公園から山道を走り、ゴールが伏見稲荷大社までの「東山トレイル」の
スタート地点だったんです。

半周の2/3ほどやって来た時に泳いでるオシドリを双眼鏡で確認、
『飛ばれては。。。』と急ぎ足になりました。
やはり直観した『幸先良し!』はほんまもんで
着いた時は陸に上がって採餌に夢中でした。
3mもない至近距離で一人撮り放題。
人馴れしていて、警戒心は薄いように思いました。

この時はオスは三羽、メスが一羽。
可愛いメスでしたので、三羽のオスを従えているのかも。。。
ずっと四羽で行動を共にしていました。

一つ残念だったのは、だいぶ粘って待ったのですが
飛びとパタパタが撮れずだったことです。

『ノートリの陸オシドリで我慢、我慢』と自身に言い聞かせながら
来た道を時計回りに帰り、高野川沿いに出町柳へ向かいました。








コメント

オシドリ ・・・ 千里中央公園で (1/13)

2018年01月18日 21時40分58秒 | オシドリ
























きょうも13日の在庫品です。
この日の安場池の日陰側には薄氷がはっていて、オシドリたちは反対側の木陰にいました。
オシドリが出て来ても、薄氷で遮られ鳥見小屋からは遠過ぎでした。
向かい側の日向にいた時、20数羽が一斉に飛び立ったのですが
逆光に加えて木々の枝がもろに被ってボツ画像の量産でした。
着水する所を探して二度ほど旋回してくれたのに
みすみすチャンスを逃してしまいました。
飛びはまたこの次に。
コメント

オシドリ ・・・ 12月3日 千里中央公園で

2017年12月03日 17時29分47秒 | オシドリ

野鳥観察小屋からの安場池





































天気予報では、寒くなく風もない良い天気ということで
MTBに乗ることは決めていたのですが、目的地を迷ってました。
大阪マラソン以後そろそろ走らなあかんのにノーランでして
とりあえず自転車でアップダウンを走り負荷をと千里中央まで行くことに。
到着した時にはちょうど向かい側の木陰を出たり入ったりでグッドタイミング。
7時15分~10時45分までの3時間30分の間に2~3度飛び出しのチャンスがあったのですが
暗い所からでSSが上がらないのと、不意を突かれてカメラワークが間に合わずです。
光に反射した紅葉が水鏡に映って、それを背景の飛姿のフォーカスは越年となりました。
明日以降寒くなりそうです。
コメント

オシドリ ・・・ 11月15日 千里中央公園で

2017年11月15日 23時31分00秒 | オシドリ






























きょうは、鳥友でありラン友でもある友人と3人で
服部緑地~桃山公園~南千里公園~津雲公園~千里中央公園を巡ってウォーキング。
自分的には、ルリビ、アメリカン、オシドリに出合えればいいなぁと思いながらの探鳥です。
緑地では、ジョビ娘が金網越しの目の前に。
桃山公園ではヨシガモだけ。
南千里公園でルリビをチラッと見たものの撮れず『残念』
鳥果をあげられないまま千里中央公園へ。
先客のCMさんが『あんたらええタイミングに来やはった。もう出て来ますわ』
おっしゃる通りすぐに登場で超ラッキー。飛姿を撮りたかったが。。。
一つの目的が達成出来たこともあり
『きょうは、残念会ではないよな。。。』と喋りながら阪急山田駅から万ちゃん亭へ。
美味しいビアが飲めました。






コメント