気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

アカハラ ・・・ 大阪城公園で (4/14)

2018年04月16日 20時26分13秒 | シロハラ


















前回に訪れた時は見つけることが出来ず、
『きょうこそは!』と梅林内をおよその見当をつけて何度か周回しました。
ツグミとシロハラとは数回出会ったのに、アカハラはワンチャンスしかありませんでした。
けど、ちょうど天守閣をバックの枝止まりの位置で撮れたので良しでしょうかね。

コメント

シロハラ&ヒヨドリ&ピラカンサス (1/3)

2018年01月05日 23時25分44秒 | シロハラ

















シロハラ








ヒヨドリ

3日の初走り中、ピラカンサスに鳥たちが群がっているのが見え、そろりと近付いて行きました。
しかし、鳥たちもさるもので、こちらを察知したらしく一斉に飛び立ってしまい、
がっかりしながらさらに至近距離まで行くと一羽残っていました。
シロハラです。
初め小さく白いお腹が見え、何やろと気付きませんでした。
地面を這いながら採餌している印象が強く、
まさかピラカンサスの実を食べているとは、思いの外でした(^_^;)

帰り路、もう一度立ち寄ると
ヒヨドリが戻って来てました。

コメント

シロハラ & シメ ・・・ 大阪城公園で(4/19)

2017年04月20日 22時42分07秒 | シロハラ









シロハラ




















シメ

昨日、下城する際に桜広場から梅林を回った。
往路でも、梅林と桜広場を周回していて、その時には名残の桜シロハラを収めていた。
その桜広場にノゴマが出ていたことを、帰宅してからケチャップさんのブログから知った。
『タイミングが悪かったのかなぁ。。。鳥運無しやナ』
一方、梅林の青屋門付近では、シメの鳴き声がして、そこそこ近寄っても逃げず。
枝をちょこちょこと移動して、フレンドリーに飽きるほど撮らせてくれた。
まぁ、出会いの確率が全然違うので、比較にはならないとしても、
こちらはグッドタイミングだった訳で、鳥運があったということだろうか。
少ない情報の中、自前での探鳥は『時の運』でもあるのかも知れない。

コメント

シロハラ

2016年12月12日 22時11分55秒 | シロハラ









京都御苑のシロハラ ・・・ 12/7












服部緑地のシロハラ ・・・ 12/11

昨日と12月7日のシロハラの在庫です。
緑地では、円形花壇の方から飛んで来て
歩いていたちょうど横のタイサンボクの木にとまった。
初夏なら白い大きな花が目立つのだが
この季節は常緑の葉っぱだけ。
裸木よりは殺風景でなくてよいかな。。。
コメント (2)