気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

キイトトンボ ・・・ 服部緑地への道すがら (7/14、28)

2018年07月28日 14時35分36秒 | キイトトンボ
























今朝、雨の前にハスカワでもと緑地へ向かったのでしたが結果は坊主。
蓮の花は少なく、カワセミのカの字もいなくて、CMさんも閑古鳥が鳴いてました。
『今年はアカンわ!』と教えてもらってはいたのですが。。。

道すがらにキイトトンボを探し当てていて良かったです。
レモンイエローのイトトンボ、今季二度目でした。
ラッキーカラーと自認していまして
色合いと小さなロボットを彷彿させるような飛び方が
気にいってます。

コメント (2)

淀川のトンボたち(7/15)

2017年07月16日 00時16分46秒 | キイトトンボ









チョウトンボ ・・・ 右岸の菅原付近で








ウチワヤンマ ・・・ 左岸の城北ワンドで










コフキトンボ ・・・ 左岸の毛馬付近で












ウスバキトンボ ・・・ 右岸の長柄付近で

昨日は長柄から城北菅原大橋を渡って時計回りに一周しました。
左岸からは向かい風が気持ち良かったです。
逆に右岸では暑くて『アカン!』って感じでした。
チョウトンボが遊んでくれ、一息入れることが出来ました。
この辺りの堤防は、一面にアカツメクサが目立ち
白いのが肩身が狭そうでした。





コメント

キイトトンボ

2017年07月09日 00時18分57秒 | キイトトンボ




























昨日、MFでようやく見つけて今季初撮でした。
『もう、出ている頃』とコンデジを持ってランへ。
『短時間で見つけないと。。。!』と思いながら小池を周回したのですが見つかりません。
二周目はゆっくりと丁寧に見渡しながら、3/4ほど回った時
『あっ! いました!!』それも二匹があの不思議な棒状に飛んでいました。
見逃さないように夢中で撮っていてえらいことに。。。
そうなるとの予感があったのでサッサッと切り上げようとは思っていたのですが。。。
Tシャツに短パンだったので、藪蚊に刺されてかゆくてかゆくてたまりません。
探鳥でもそうですが
やはり、こういう場所へは、長袖に長ズボンのアイテムが必須ですね。

けど、合計三匹見つけることができました。
大好きなラッキーカラーのトンボです。
コメント