気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

オオタカ & ノスリ ・・・ 10月14日 大阪城公園で

2018年10月14日 17時41分16秒 | 野鳥



梅林南東外濠側で。ミヤマホオジロ♀を撮られた方がおられ探している時に
『こっちこっち』と手招きされ、行ってみると『オオタカがいます』
教えて頂いた方、ありがとうございました。

もっといい位置はと探しているスキに北へ向かって飛び去りました。




ノスリはイタチに飛び掛かられ退散。
ノスリの方が強いと認識していましたので、『どうなってるの!?』って感じでした。















帰り際に再度寄ってみると、枝に止まってキョロキョロ。
元ヘリポートの広場に向かって飛びました。飛び出しは枝被りばかりで全てボツ、残念。


コメント (2)

ツツドリ & サンコウチョウ ・・・ 9月26日 農業公園で

2018年09月27日 00時08分59秒 | 野鳥





ツツドリ狙いで農業公園を訪れたのになかなか登場せず。
出ても停止しないで飛んで行き手強い。
サンコウチョウは撮り放題、と言っても下手な鉄砲ばかり撃ってましたが
たっぷり撮れたので、ツツドリは諦めて
顔見知りのCMさんに『帰りますわ』とMTBを止めている所へ向かっている時でした。
それまで手持ち無沙汰だった皆さんがカメラを構えています。
『これは!!』と戻ってワンチャンスでした。
あわよくば、もうワンポーズ撮りたかったです




















コメント

ノスリ ・・・ 大阪城公園で (9/24)

2018年09月26日 00時07分44秒 | 野鳥














ちょっと前からお城で定番のノスリ
ピン甘ですが流し撮りにチャレンジしました。
薄暗い場所だったのでシャッタースピードが上がらず
やむを得ずだったのですが・・・( ̄▽ ̄;)
コメント

ヤブサメ(?) & コサメ & キビ & ノスリ & オオルリ ・・・ 大阪城公園で (9/24)

2018年09月25日 20時52分30秒 | 野鳥

尾羽が短いのでヤブサメとします。・・・ 愛の森で


コサメビタキ・・・ 修道館六番櫓側で


キビタキ ・・・ 修道館六番櫓側で


ノスリ・・・ 桜広場で


オオルリ♀ ・・・ 神社裏修道館側で


オオルリ♂ ・・・ 飛騨の森で

ヤブサメとコサメビタキはほぼノートリの近さに来てくれました。
ヤブサメ、間違っていたらご教示をお願いします。
コメント

サシバ(?) & オオルリ ・・・ 9月24日 大阪城公園で

2018年09月24日 21時04分25秒 | 野鳥

西の丸庭園の上空高く三羽が旋回しながら北へ。
自分のレンズではアカンことを承知で証拠写真を。撮影時間は10時21分です。


西の丸庭園のオオルリ♂

きょうはマミジロをとお城へ。
『飛騨の森におらんのやったら、ワシの勘では庭園やで!』と
いつもお会いすると情報を頂く方について行った。
(お名前を存じずにすみません)
残念ながらマミジロには振られましたがオオルリが
成鳥♂♀、若と飛び交う場面に。
こちらは『何やら鳥が動いているなぁ。。。』にしか判らないのに
その方は、瞬時に見分けられる眼力をお持ちでした。
『ワシ、免許更新時にも最小の文字を読んで、その年で凄いと言われた』と仰ってました。

何とか一枚証拠写真も撮れ、別れた帰りに偶然渡りも見ることが出来ました。

コメント