気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

チョウゲンボウ & コチドリ & ササゴイ ・・・ 猪名川で

2017年05月31日 00時30分50秒 | 野鳥











大空高くホバリングや旋回していたチョウゲンボウの親




砂地にコチドリがちょろちょろ






右岸のササゴイは獲物を狙って

29日に撮った残りです。
干潮時だったのでチョウゲンボウの名神から少し上流へ
コチドリ、ササゴイ、コサギ、ダイサギなどがいました。
コチドリは目を離すとすぐに何処へ行ったのか判らなくなります。
逆光も手伝って忍法砂隠れでしょうか。
動いてくれると識別できるのですが。。。
ササゴイをもう少し近くからと思って砂地まで下りると
名神を超えて下流の方へ『サイナラ~』でした。

チョウゲンボウ ・・・ 5月29日 名神豊中で

2017年05月30日 00時05分29秒 | チョウゲンボウ






























昨日の夕方に『巣立ちはしたのかな?』と確認に行って来ました。
先日より大きく羽根をパタパタ動かしていて
『近付いているな。。。』と感じました。
鳥撮りさんが六羽いると話されていまして
探しても、自分では五羽しか見分けられません。
『横並びの姿を撮りたいな』と思ってますが
この次に訪れた時には並んでくれるでしょうか。。。

2017 小豆島オリーブマラソン

2017年05月29日 12時24分47秒 | 日記

27日 大阪湾船上から須磨旗振山~神戸方面


27日 淡路島と明石海峡大橋


27日 明石海峡大橋と舞子浜


27日 オリーブ公園からの岬の分教場


27日 オリーブ記念館からの眺望


27日 オリーブビーチとそこからの風景
分教場への渡し舟の乗り場



28日 鹿島海水浴場の日の出前 5時13分


28日 鹿島海水浴場の日の出 5時24分


28日 マラソンスタート地点
昨年の風船アーチから新しくなってました。40回を記念してかな??



28日 高松行きのジャンボフェリー<『りつりん 2』の入港


28日 神戸行きのジャンボフェリー『こんぴら 2』の入港

レーススタート前に少しだけアップ。
小用を済ませておこうと長い列の後へ並ぶが遅々として進まず
結局、スタート2分前となりあきらめて100分台の中へ。
何秒前というコールもなく突然の号砲でスタートでした。
快晴で『暑いやろな』と思っていたよりは、冷んやりとした風が心地よく
暑さに苦しむことなく快適に走れました。
と言っても、後頭部から首筋はスポンジをもらってこまめに冷やしていましたが。。。

レース中にトイレへ行くことはフルの時は何度もあったのですが
ハーフでは今回が初めてでした。
我慢しながら走るのはレースに集中できないと思い
2K地点ぐらいで、先のランナーの後に続いて済ませました。
10k通過は52分を超えていて、予定より2分以上オーバーです。
その後はキロ5分をキープしてほぼイーブンの走りでゴールでした。
昨年のタイムより1分12秒落ちでしたが
後方からのスタートとトイレロスを考えると
同等は維持できたのではとホッとしたところです。

トウネン

2017年05月27日 00時34分24秒 | トウネン
























過日、いっぱいチュウシャクシギを撮った時の在庫の画像です。
整理をしていて見つけました。
トウネンはこの時が初撮だったのに失念しておりました。

昨日26日は、配属されて来た新入社員の歓迎会でした。
お酒はダメということで『へぇ~!』って感じです。
ひと昔ならムリヤリ飲ませたものですが
いま、そんなことをするとパワハラで訴えられてしまいます。
まぁっ、仕事で頑張ってもらいましょう。

きょう27日の早朝、神戸港から小豆島へ出発します。
で、明日は更新できません。