気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

コチドリ & キアシシギ ・・・ 矢倉緑地で (7月30日)

2017年07月31日 00時03分37秒 | コチドリ
 雷鳴が遠くなったので、今にも降りそうな中を出かけた緑地の海岸。
雨にも遭い、あわや坊主のところでしたが、コチドリとキアシシギが出てくれて助かりました。






 水鏡を見て『よし! いいわ!!』とでも思っているのでしょうか?













 一心不乱に採餌していたのですが、突然に上流へ。








 キアシシギには『もう少し近付いて。。。』と動いたら飛ばれました。



 上流でじっと動かないアオサギ。




 帰路の海老江干潟ではハクセキレイだけ。



高校野球大阪大会の決勝戦
戦前は『一方的な展開にならなければ。。。』と思っていたが、大冠高校、一歩及ばずの大健闘でしたね。
準優勝という結果は、これから先の人生に大きな財産となることでしょう。
キラキラと輝く、まさに公立の星です。



 

近場のアオバズク(7/29)

2017年07月30日 00時38分50秒 | アオバズク
  近場のとある神社への階段








その階段を上って行くとアオバズクのメスが出迎えてくれるのですが
残念ながら、昨日も巣立ちはしていませんでした。












少し奥に止まっていたオスは、側にやって来たクマゼミを採餌。
美味しそうに満足そうな顔をして食べてました。



食後の凛々しい顔も見せてくれました。


カラスアゲハ ♀


オオシオカラトンボ

アオバズクの動きを待っていた時にカラスアゲハとオオシオカラトンボが飛来
その後を追っていると運よく止まってくれました。


カワセミ ・・・ 豊中名神で (7月26日)

2017年07月28日 00時42分33秒 | カワセミ




























26日の在庫です。
散歩の方が『ここ数日、この時間(早朝)にいつも出てきてる』と話されてました。
人が近付いて来ると木の中へ逃げるのですが
5分も経てばまた出て来てくれ、何度も遊んでくれました。
飛び込みは二度あり、一度は小エビをゲット。飲み込むのに一苦労してました。

近場のアオバズク(7/26)

2017年07月27日 00時31分13秒 | アオバズク











メス








オス

昨日、豊中インター近くのポイントでカワセミを待っていると
知る人ぞ知る、いやバーダーなら誰でも知っている
Kさんと久々にばったり。
『近場のアオバズクって何処ですか~?』
『アカン、シークレットや!』
いっしょに何枚かカワセミを撮った後
『ほな今から行くか?』
『ええんですか??』
『きょう、巣立ちかも知れんしな。。。』
ということで、連れて行ってもらいました。
現地滞在は30分ほどで、その時はまだ巣立っていませんでした。
雛を見れなかったのは残念ですが、
親鳥がいいところに止まってくれていました。
優しいKさん、ありがとうございました。