気まぐれ春夏秋冬・・・その2

デジカメ片手に足の向くまま、気の向くまま、風をたよりに、旬を探して。。。

ミコアイサ ♂♀ ・・・ 1月31日 古池で

2018年02月01日 21時09分11秒 | ミコアイサ
























アカハジロとミコアイサを狙って北池にやって来たんですが、
ミコアイサは遠過ぎ、アカハジロは最初見つかりませんでした。
池を周回していたら、ちょうどCMさんが見えられ『もう少ししたらこの辺にやって来るはずや。
ミコアイサはこの向こうの公園がある池の方が撮りやすいよ』と教えて頂き、
とりあえずそちらの古池へ。
オスメス合わせて12羽ほどが泳いでいました。
出来るだけ近くに来てくれるのと変化のある動作を期待して待ったのですが、
パタパタは遠くの方でばかり。自分のレンズではあきまへんわ。
時間が迫ってきたので仕方なく北池へ戻って
昨日アップしたアカハジロと対面することがでた訳です。

コメント

ミコアイサ ♀ ・・・ 1月13日 千里北公園で

2018年01月13日 22時18分32秒 | ミコアイサ




































晴れマークだったので3週間ぶりに北公園を目指した。
お目当てはミコアイサのオスをしっかりと撮りたくて。
ところが、MTBで通り過ぎる池々が凍っていて嫌な予感。
『溶けるまで待たれへん。。。』
幸い、蓮間ヶ池は全く凍っていませんでしたが、オスの姿は無し。
中央付近をメス二羽が悠々と泳いでました。

冷たくて寒く、シャッターボタンを押す手の動きが鈍ります。
使い捨てカイロも役に立ちません。
『こらやアカンわ!』と撤退を決意。
千里中央公園へ向かいました。

きょうは少しは粘るつもりでいたのですが。。。
肝心の主役がいなかったのでガックリです。

一つだけ良かったのは
短い時間に二度も採餌シーンを見れたことでした。

コメント

ミコアイサ ・・・ 緑ヶ丘公園で

2017年01月11日 17時47分26秒 | ミコアイサ


































朝の水鏡の時間帯がいいだろうと思い
早朝から伊丹緑ヶ丘公園へ行って来ました。
到着して直ぐに泳いでいるのがわかったのですが
まだ、光が射し込んでいません。
梅林の方へ行くと、塀で囲ってあって工事中。
梅林が根こそぎ無くなっているのに驚きました。
地元の方の話では、樹の病気にかかったため再生しているとのこと。
ただ、今度は桜の木が植えられるとか。
綺麗な枝垂れ梅があったのに残念です。

さてミコアイサ、下池の中央付近を左へ右へと往来。
一度だけ飛んでくれたのですが、証拠写真のみ。
静かに待っていると、そこそこ近くにやって来て
パタパタを見せてくれました。






コメント