堂蓮記<北海道富良野成田山布部不動堂>

毎月の『御心言』と不定期の『祈願講釈』と徒然なるままの箴言・戯言・読書感想等・北の大地の坊主富良野生活記。

〈雑言・原発は仏の教えに背く@soulflowerunion氏の呟きより〉

2011-10-31 08:29:23 | 日記
@soulflowerunion 「原発は仏の教えに背く」 永平寺「ふげん」など命名懺悔(毎日新聞・関西 10/15) http://t.co/bnY96o67 「(菩薩の名前に由来する新型転換炉ふげん、高速増殖原型炉もんじゅの命名に、寺が関わった)原発に対する認識が足りなかった私たちの責任は重く、間違いだった」
約22時間前 @michiro60がリツイート
100人以上がリツイート

〈雑言・@akagishuji氏の呟き〉

2011-10-31 08:26:51 | 日記
@ChibanaTatsumi 【見てみて】福島の子どもたちの学習発表会の劇セリフの連続ツイート RT @akagishuji これらのセリフは、全部児童たちが考えて作ったらしい。田舎の小学校の体育館で発表するものではなく、国会か国連で発表するべきものだ、と僕は思った。
約5時間前 @chiQ77がリツイート

@akagishuji 転校前の小学校の学習発表会を見学中。児童劇「なにしてあそぶ?」児童1「今年は外であんまり遊べなかったね」児童2「そうだね。ほうしゃのうであそべなかったね。」児童3「でもその分、教室でいっぱい遊べたね」児童4「さあ、みんなで演奏しましょう」…
約9時間前 @chiQ77がリツイート
100人以上がリツイート

@akagishuji 学年が変わって上級生。小学校の学習発表会らしく、一人一人がセリフを読み上げていく。1「4月、僕たちは、5年生に進級した。」2「でも、3学期途中で、授業が終わり、心は まだ4年生のまま」3「突然転校していく たくさんの友達」4「いつもと違う、新学期の始まり。」
約8時間前 @chiQ77がリツイート

@akagishuji 5「放射能の影響で、草や土がさわれない。花見もできない。」6「そして、何と言っても、外であそべない退屈な毎日。」7「5月、運動会が延期になった。」8「毎日、帽子にマスク、暑い日はとても辛かった。」9「6月、学校のプール開きが 中止になった。」10「プールに入れない 夏。」
約8時間前 @chiQ77がリツイート
100人以上がリツイート

@akagishuji 11「7月、5年生の米作りも できなかった。」12「楽しみにしていたのに。」13「8月、他の県に避難した。」14「福島では、どんなに暑くても、プールには入れなかった。」15「9月、ガラスバッチをつける生活が始まった。」16「僕たちは、なにも悪いことはしていないのに…。」
約8時間前 @chiQ77がリツイート
100人以上がリツイート

@akagishuji 17「福島に生まれて、自然豊かな福島に 育ってきただけなのに…。」18「あの日から 時間が止まってしまった。」
約7時間前 @chiQ77がリツイート
100人以上がリツイート

@akagishuji これらのセリフは、全部児童たちが考えて作ったらしい。田舎の小学校の体育館で発表するものではなく、国会か国連で発表するべきものだ、と僕は思った。
約7時間前 @chiQ77がリツイート
100人以上がリツイート

@akagishuji 39「震災前のように 外で 自由に遊びたい。」40「芝生の上を かけまわりたい。」41「土遊びもしたい。」42「そして、おいしい福島の 野菜や魚を食べたい。」43「このふるさとを 取り戻したい。」
約7時間前 @chiQ77がリツイート
100人以上がリツイート


@akagishuji 56「涙が出るほど辛い時も」57「きっと 立ち直れる」全員「きっと 立ち直れる」58「きっと 笑える時が来る。」59「未来がある。」全員「未来がある。」
約7時間前 @chiQ77がリツイート
100人以上がリツイート

〈雑言・古来より伝わり繋がり来る箴言の数々〉

2011-10-31 08:25:45 | 日記
@kinashoukichi アメリカのネイティブは空を父と呼び、地球は母なる大地と呼ぶ。その天なる父と、母なる大地と交歓できる魂が集まるときです。その場所は、天と地が交わるところ それは祭りであるRT @todoguma: 俺は想う。僅か200年前のこと…辺りは全部、原始の森だ@kinashoukichi

@dissemination1 アメリカ原住民の故ビル・ワッピ氏「われわれは公害と言ったとき、あらゆる形態をとった公害について考えます。放射能公害、その他化学工業によってもたらされる公害、すなわち、水、空気、土地の汚染。しかし最も深刻な公害とは、人間の価値観の公害、思考の公害なのです。→」


@smilingcloud 「地球の先住民は、過去の現在のそして将来の世代にわたって、国際的な核兵器開発企業と電力産業に、過度の影響を受けてきた。核燃料の連鎖は一族と大地と空気と海とを汚染し、われわれのまさに存在そのものとわれわれの未来の世代を脅かしつつある」http://t.co/6myPU7i0


@eurekeeyy 「人間はちっとも偉くない。森や川、空や大地の声に耳を傾けよ。その全部に精霊が宿り、沢山の事を教えてくれて、それに従う。」ブラジル・インディオ・カヤポ族長 ラオーニの言葉。


@fuhgetsu 原発とウラン、豪先住民女性の訴え(毎日放送) http://t.co/u7v37e1A 先祖からの土地で採掘されるウランと震災後の日本への思いが綴られた手紙が、国連事務総長宛に送られ…「私たちの土地のウランが日本の原発事故の一因になったのは良くないことです。心から悲しく思います」


@okikano アイヌ人の歴史と今の福島が重なり合う。どちらも巨大な力に組み伏されている。北海道に住みながら歴史を振り返ってみるとアイヌに申し訳ないことしたんじゃないかと肩身の狭い思いをしている心優しい友よ、今はもうアイヌ人も日本人も抱える試練は一緒です。願いも一緒と思う。


@okikano アイヌ人として一言、「泊原発にMOXは許可しない」 北海道を日本に貸したことも譲った覚えもない。条約もなければ契約書もない。獲得したのは三流国民の肩書きのみ。と言ったのはアイヌ出身、アイヌ語完璧だった国会議員萱野茂。 アイヌは北海道のことをウレシパ モシリ=育て育む大地とも言う。


@kakumakushaka @ChibanaTatsumi 魂というのは漠然とし過ぎていると感じます。僕は先祖崇拝こそ沖縄の心だと考えます。資本主義によって、お金とそれらの優先順位が入れ替わること。入れ替えさせないこと、そこが要点だと思いますね。

@wagei 自分の先祖や自分のルーツが解るのは誇らしい反面、使い方を誤れば辺野古みたいに郷土愛を争いの道具に使われるのもなぁ…。土地に執着する福島の人達の気持ちも痛いほど理解できる。郷土愛は宗教。自分の全て。都会に住んでる方やヒッピーもどきには絶対に理解できないだろうが。ルーツよルーツ。


@procal69 うむ・・・とある『心に愛のある方』と久しぶりにスカイプで、お話させて頂いたんだが・・・間違いなく『脳と心が刺激された』 そうだよな。沖縄の琉球の宝ってさ。自然や環境もそうだけど。 文化や精神性や積み上げてきた歴史への敬意と郷土に対する愛情なんだよな。 つまりは『人』何だよね。


@curatorshinya 広島に落とされた原爆の原料となったウラニウムの一部は、コロラドのCarnotite Mineで採掘された。20歳の時、ホピ族の第三メサHotevillaに滞在した際、私たちが先祖の言い伝え通り、ビックマウンテンを守っていれば、日本に原爆は落ちなかった、と謝られたことを思い出す。


@itangiku 祭や儀礼の資金は何処から出るべきなのか。アイヌ伝統社会においては、基本的に主催者と参加者の負担だった。だが、主催者の家は公共空間としても建設されたもの。祭具の材木は普段より多く切り出された。食材なども含め、儀礼はアイヌ民族の資産である北海道の大自然の自由な利用が前提だった。


@itangiku アイヌ伝統社会では「実力者」が一種の公的機能を担っていた。その財産は個人財産であるとともに、社会の財産でもあった。さらに「アイヌ民族に土地所有の観念はなかった」というが、それは言い方を変えれば北海道全域がアイヌ民族の公的な共有財産であったということだ。

〈雑言・情報不慣〉

2011-10-31 08:22:24 | 日記
@28ban 視野の狭さ、想い込みの強さ深さ、鵜呑み丸呑み真に受ける、熱狂心酔嵌まる染まる陥る拘る溺れる囚われる執着する、意見感想考えの少なさ薄さ浅さ軽さ細さ小ささ、意見感想考えに一方通行一律同調付和雷同吟味疑問自問自答無し対話相談第三者観無し、是等の理由原因の一つに、情報の量と速度と重さと種類に不慣れと言う事有り。