gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

春の訪れ 湯島天満宮

2021年03月07日 | 日記

学問の神様 「菅原道真」 が祀られ、多くの受験生や子供の合格折願をする人々が訪れる湯島天満宮「湯島天神」に立ち寄り 梅が、きれいに咲いていました。

東京メトロ千代田線「湯島駅」3番出口より徒歩2分

東京メトロ銀座線「上野広小路駅」より徒歩5分

湯島天満宮参道

湯島天神には男坂、女坂、夫婦坂の三つの坂があります・・・・

湯島天神の男坂、急階段の途中に梅がほころびはじめていました。

湯島天神 女坂

湯島天神は

古来より江戸時代から代表的な天満宮、学問の神様として知られる菅原道真を祀っている。

学問の神様 

この時期合格折願にたくさんの方が訪れていました。

本殿の周りには沢山の梅が植えられています。

しだれ梅

可憐な紅白の梅が春を告げて、季節は巡ることを教えてくれました。

帰路へ

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿