gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

駅から散歩・袋田駅「鷲子山上神社&紅葉」

2022年11月12日 | 日記

栃木県・茨城県境のフクロウが幸運を呼ぶパワースポット鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)行ってきました。

この高礼の説明にあるように、大フクロウは強大なパワースポットです。

鷲子山上神社のHPから神社イラストマップを引用

鷲子山上神社は、天日鷲命(アメノヒワシノミコト)といわれる鳥の神様であり、フクロウが神様の御使いとして苦労を運び去ることから不苦労(フクロウ)とも称されています。

鷲子山上神社は栃木県と茨城の県境に位置している鷲子山の頂上にあるめずらしい神社です。

楼門をくぐり、96段のフクロウの石段を登ります。往復することによって 不苦労になるといわれています。

随神門 歴史を感じます。 中央に県境が通りますその先フクロウの階段が続きます。

本殿の左側には鷲子山の千年杉がそびえます。堂々とした風格に圧倒されます。

境内にはフクロウがたくさんいます。フクロウは神の神の使いではなく、不苦労でもあるので苦労がないようにと拝まれてます。

ここから先の 福フクロウロードへ進みます。色々なフクロウ像が展示されています。

夢かなうフクロウ

見ざる▪聞かざる▪言わざる▪フクロウ。

まだまだありました、すべてお願いを叶えてくれるフクロウ。

頭をたくさん撫でてきました。

至る所にフクロウがいるのですが、たくさんいすぎて全部紹介出来ません。

お願いフクロウ 大神様のお使い こちらのフクロウのほうが御利益あるかな▪▪▪▪

なんでも叶うフクロウ このフクロウで十分かな▪▪▪▪

鷲子山上神社には大きなもみじがあってこの時期はとてもキレイな紅葉🍁を見ることができます。

高額宝くじが当たった、商売が繁盛した等、金運にまつわる幸運の話題が絶えないパワースポットです。

大フクロウの中心に立つのは不苦労御柱「金運幸福の御柱」備え付けの棒で3回たたきます。苦労や悩みをたたき出し、頭上の大フクロウに運び去ってもらい、金運▪開運幸福を大フクロウに運んで来てもらうという柱。

地上7mの大フクロウとご対面。

大フクロウの後方に本宮神社が佇みます。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-11-15 09:14:17
おはようございます

素晴らしい紅葉ですね~

フクロウで不苦労というのも面白いですね~

金のフクロウ凄いですね~(笑)
返信する
Unknown (220315takahashi)
2022-11-18 07:22:25
一年生さん>おはようございます。
コメントありがとうございます。
関東地方も紅葉🍁が見頃になります!
返信する

コメントを投稿