gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

駅から散歩・岩槻駅「東武アーバンパークライン.野田線」

2024年01月27日 | 日記

昨年に復活を遂げた古参(還暦)を向かえる8111Fを撮影に行きました。

東武博物館所有の8111Fがまさか野田線「アーバンパークライン」の定期列車に運用されるようになるとは?

人形の町 岩槻駅

オラが街さいたま市に伝わる「見沼竜神伝説」がモチーフのPRキャラクター「ヌウ」

大宮駅 折り返し柏行き入線

折り返し柏行き・・先頭はクハ8411しんがりはクハ8111 大宮駅を出発

貴重になった、ツーハンドルの運転台

モーター音も軽やかに走りぷりは彷沸とさせます。メンテナスが行き届いているのでしょうね。

昭和38年生まれのF8111最古参なだけに故障が心配ですが、頑張って欲しいところです。

野田線「アーバンパークライン」は運用が広範囲で柏駅を境に系統が分割されているので、大宮に行ったり、船橋に行ったりで撮影や乗車が大変・・・

大宮~柏間が約1時間 柏~船橋間が約30分

車内撮影。

 

 

 

 

8111F車号表記

時間が無かったので今回は岩槻まで乗車し、ここでお見送り・・・

8111F急行船橋行き 岩槻駅~東岩槻駅間

東岩槻駅~豊春駅間

豊春駅

発車時間になり大宮に向けて発車して行きました。

豊春駅付近

急行表示幕が誇りらしげな8111F

八木崎駅~豊春駅間

同上

東武鉄道杯少年サッカー大会メモリアルトレインのHMがつけられています。

八木崎駅付近

昭和の顔でですね!ヘッドマークがつかない姿が撮影したかったのですが・・

春日部駅

地上の春日部駅の風景も今のうち!

折り返し引き込み線

 

春日部駅~藤の牛島間「古利根川橋梁」で撮影

東武野田線(アーバンパークライン)も近代化により複線区間が増えてしまいましたが、ここは今でも単線で古いガーター橋が使われています。

同上

お目当ての8111F編成、古利根川橋梁の水鏡を狙って見ました、当日は風も無く、水面に映ってくれました。

いつもご訪問ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿