さんかくしかく

毎日いろいろな形になってしまうぼくのあれこれ。

せせら・せら

2014年03月02日 | 三角記事
せせら笑いってこれどういう語感なんかな

タイトル書きながら、ふと思ったんよ

調べてみよう
せせらかすこと・・・・せせるようにする。もてあそぶ、あやす。

せせるようにすることってなんだ

調べてみよう
せせる・・・・つつく ほじくる。(虫が)食いつく、さす。さぐり求める、あさる。もてあそぶ、からかう。

うーん
いまいち意味がずれている気がする

それもそのはず、字が違う。漢字が
手偏に弄ぶ である。なんだこの漢字

せせら笑いは、あざけり笑いである。ったくー。

コメントを投稿