何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

ベトナム周遊旅行 その11 シクロでGO!

2010-11-30 09:44:10 | 旅行
雨は止む気配はなく結構激しい。今日でベトナムとお別れなのに・・。本日の深夜のホーチミン タンソンニャット国際空港から関空に向けて帰国です。9時30分にロビーで集合、その後フォーン河沿いの遊覧船船着き場までシクロに乗る。27人分のシクロがホテル前に集合した姿は壮観でした。やはり若い者は体重の重いのを載せ、おじいや要領のいいのが女性を載せるというヒエラルキーがあり興味深かった。シクロに乗るころは雨も小止みに・・。でもこの日は時々さっと雨が降る感じの天気でした。

シクロはブレーキが左の写真の丸印のところにある。よく出来てます。今までバスでしかバイクの群れと遭遇していなかったので、シクロに乗るとより迫力があり、27台も集団でいるので本当に交通の邪魔だったろうなと思います。しかし一向に運転手は動じないまま川沿いを走り、高級そうなホテル(フォーン河沿いは高級ホテルがたくさんある)を通って遊覧船乗り場に着きました。多分写真の真ん中のおじさんが元締め。
一時間ほど船に乗り、フエの王宮にバスで向かいます。
どの船もみんな船で生活しているようで、船尾部分は生活感が垣間見えました。そして始まる土産物販売。値段交渉は非常に厳しく、何度もノートがやり取りされ最終的に関西人が勝利したようでした。
雨が降っているのでバイタクシーもシクロも商売あがったり。商売そっちのけでポーカーに興じていました。
 
サクサクっと王宮を観光。宮廷で使われていた中国茶の道具やグエン朝の歴代皇帝の肖像などを拝見。その後昼食のレストランに向かいました。デジカメではあんまりおもしろいものが撮れてないので、王宮の写真はほぼなしです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム周遊旅行 その10 ... | トップ | ベトナム周遊旅行 その12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿