何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

何故か見ている「光る君へ」それは何より

2024-06-28 09:11:58 | Weblog
さてさて、25回。
まひろは為時に勧められて京都に戻った。
糸のいい人。乙丸のいい人。
更に姉のいい人として宣孝が登場。 惟規をガン無視する宣孝がさすがだった。
惟規のバグった顔が気の毒だった。
土御門家では、道長の帰りを子供たちが出迎える。次女・長男・次男。傍らには倫子さま。彰子さまは?
定子様は賢い人だ。たぶん、帝・伊周より状況を理解している。伊周と定子が入れ替ったらいいのに。。。
伊周の中関白家を再興させる悲願は叶わない。彼は潮目を見て貴族社会を泳ぐにはバカなのだ。隆家は違う。中関白家にはもう運が無いのを理解している。実資とはマブダチだが、光る君へワールドでは違うみたい。隆家は貴族社会での立ち位置を理解している。道長が隆家を上手く使えたら面白いと思う。これからに期待。
ただ、そうすると枕草子原理主義者と中関白家の民がネットで攻撃するな。
仕方ないやん、光る君へは紫式部と道長が主人公なんだから。。一部では光る君への道長は「漂白道長」と言われている。まひろと道長推しの私ですら、後年史実の道長のセコい出席戦法とか「???」だし。黒く出来るんか??
実資はオウムを手に入れたもよう。どうやって??
オウムは「すべし」を覚えた(笑)
この回でおそらくネット民が楽しみにしてたのが、宣孝が道長にまひろとの結婚を報告しちゃった件だ。
宣孝が「エヘヘっ」って感じで報告に来たのを→タイミングも最悪でお上とのバチバチやら山積みの政務とかでダメージを喰らってる時だもん。
紙をグシャとさせながらも
「それは何より」と受けた。
エラいね(笑)
ただ、ダメージは喰らってるのでこの日は内裏に泊まったみたい。家令が
「お迎えの車が参っております」と言うと
「今日は帰らぬ」と答えて
家令ポカーンは爆笑でした。道長もテレ笑いしてましたが、皆の退出後に一人で暴れてたんでは?か、道兼の時みたいに魂抜けてたか(笑)
後日、百舌彦が使者として大量の祝いを持って来る。添文は道長の手ではなかった(行成か?)。それを見たまひろは宣孝との結婚を決意して文を出す。私は竜胆を添えた文が悲しかった。
宣孝は中々決心しないまひろに焦れて外堀を埋めた。一番知られたくない、一番愛おしい人に勝手に報告するという暴挙に出たのだ。
ちょっと、佐々木蔵之介が嫌いになった(笑)彼に罪は無いが(笑)
まひろの諦めた顔は見たくはなかった。まひろには幸せになって欲しかった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何故か見ている「光る君へ」... | トップ | 何故か見ている「光る君へ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿