何をいまさら日記

自分が好きな映画や本について世間様から「いまさら・・」と思われる事を自ら突っ込みます

15年 チェンマイおまけバンコク旅 その39

2015-12-21 10:00:00 | 15年 チェンマイ旅行
お次に作るは「かぼちゃプリン」。これね、カンボジアで食べたのですが美味しくなくて。。。
正直メニューにあった時「シーロムにしようかな・・」と思ってしまったのです。
Sさんは甘いものに執着が無い(笑)なのでものすごい甘いのよりは素材の味する方がいいかなと思い決断しました。
まずは先生のデモから。オープンエアスペースに移動して材料の説明から。

緑の葉っぱが南国名物「パンダンリーフ」。これで風味付けです。
かぼちゃで器を作ります。
続いてプリンのカスタード液を作成。パンダンリーフを丸めて

ぎゅぎゅっとモミこむ。
次はカスタード液を漉します。

それをかぼちゃで作った器と小さな器に入れて小さな器にはかぼちゃのスライスを浮かべます。後は蒸すだけ。
各テーブルに1個かぼちゃを用意。
香港人カップルにかぼちゃをくりぬいてもらい、我々はカスタードの用意。
材料を混ぜ
揉みます。
出来上がったプリンが集められて蒸し器へ。
さあ、お味はいかが??


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15年 チェンマイおまけバン... | トップ | 15年 チェンマイおまけバン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿