愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

大阪名物「イカ焼き」オリジナルバージョン

2018年07月28日 19時43分37秒 | 安全、安心、簡単レシピ by shig

大阪以外でイカ焼きというと、

イカを甘辛醤油だれを塗って焼いたものなのだが、
僕の住む大阪では全く別のものを指す

阪神百貨店の地下食料品売り場のイカ焼きが有名だが、
僕は安心して買うことができない

だって、小麦粉は輸入物でポストハーベストがイカんし、
調味料も怪しいし、
かけるソースも神経毒味の素たっぷりだし・・

だから、家で作る
 

では
大阪名物「イカ焼き」オリジナルバージョン
 

材料(2枚分)

イカ 1杯(1cm幅に切る、足は5cm幅で)

タコ 150g 同上(本当は入れないが、ここがオリジナル もちろん入れなくて構わない)

安心な玉子 2個(僕は基本的に玉子を食さないが、イカ焼きだけは玉子がないと・・)

国産薄力粉 150g

国産片栗粉 小さじ1

創健社洋風だし一番 8g(1袋)

自然塩 小さじ1

胡椒 少々

昆布パウダー 小さじ1

水 200cc

ごま油 適量

とんかつソース(アミノ酸等の表示がないもの) 適量

青のり(適量)

一味唐辛子(好みで)
 

作り方

1.薄力粉〜水を容器に入れ、ブレンダーでかき混ぜる
(手で混ぜるとダマができるので、このためにブレンダーを買った)

2.イカ、タコを1の容器に追加し、かき混ぜる

3.フライパンにごま油を敷き、練った粉の半分を中央に流し入れる

4.中央部分を少しヘコませ、軽く溶いた玉子を1個割り入れ、中火で焼く

5.片面が焼けたら裏返し、やや強火にし、上からてこ などでギューっと押し付ける
 イカがキューっとなくが、これが大阪人にはたまらない

6.よく焼けたら裏返し、やはり てこ などでギューっと押し付ける

7.皿に盛り、青のりと一味唐辛子をふりかける
 (好みでマヨネーズもよく合う)

 

出来上がり

 


旨! 

 

とても簡単なので、ぜひご家庭で作ってね! 
 

 

 

 

いいね!と思ったら↓クリックお願いします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレートみかんジュースと... | トップ | 僕の料理の隠し技 熊本五家... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全、安心、簡単レシピ by shig」カテゴリの最新記事