愛詩tel by shig

プロカメラマン、詩人、小説家
shig による
写真、詩、小説、エッセイ、料理、政治、経済etc..

ちゃちゃっと作る、キャベツと油揚げの煮びたし

2018年07月07日 19時37分29秒 | 安全、安心、簡単レシピ by shig

キャベツって、1玉買うとなかなか減らない

僕みたいに一人暮らしなら余計
ま、冷蔵庫で長期保存できるけど


では

ちゃちゃっと作る、キャベツと油揚げの煮びたし


材料 2人分

キャベツ 1/4玉
 
油揚げ 1枚
 
だし汁 1/2カップ
 
有機醤油 大さじ1
 
本みりん 大さじ1と1/2


一味唐辛子 お好みで

作り方

1.
キャベツは芯を取り除き食べやすい大きさに切る

2.油揚げは油抜きして一口大に切る

3.鍋にだし汁を入れ強火にかける。煮立ったらキャベツ、調味料を入れて1分ほど煮る

4.油揚げを加え、弱めの中火にし2分ほど煮る

5.火を止め、蓋をしてキャベツがしんなりしたら出来上がり

ご飯によく合います


旨!!
 


いいね!と思ったら↓クリックお願いします
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食卓の向こう側・第8部 食... | トップ | 食卓の向こう側・第8部 食... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安全、安心、簡単レシピ by shig」カテゴリの最新記事